おサボりしてました(こうさぎ)

*とわ*は、ここまでaomamaが有名人みたいな誕生しなかったー。
きのう*とわ*が、aomamaとここで有名人みたいな8するはずだったの。
*とわ*が有名人も5したかったみたい。
aomamaは、
すいません。
しばらくblogサボってました。
なので一挙、まとめてエントリーです。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「*とわ*」が書きました。
- | comments (63) | trackbacks (12)

誕生日会

ついに誕生日会です。

家についてからいったん授乳、お風呂をすませてごはんでも・・・と思っていたのですが、8月16日は送り火の日です。
うちにもあおいのひいおじいちゃんの仏壇があるので、14日の迎え火に続いて家族全員で送り火もしました。

それから、ついに一大イベントのお食い初めならぬ「離乳食初め」です。
何度かお話ししていますが、我が家の育児方針は西原式ですので、離乳食の開始は腸が完成してくる頃の1歳を離乳食スタートの時期と決めていました。
(でも完全に成長が終わるのは2、3歳頃らしいです。ということは、大人と一緒のごはんを食べられるようになるにはまだまだですね・・・)
不安と期待に胸はずませながらあおいに初めての離乳食を与えてみると、初めて口に入れる固形物にかなり戸惑った様子。
「なにこれー」というような困った顔をしながら、口をぺちゃぺちゃしていました。
詳しくは離乳食日記の方に書いてますので、お暇な方はそちらをご覧ください。

それからは大人達の食事の時間です。
私以外がワインで乾杯した後(泣)、「この日だけは私も色んなもの食べさせてー!」ということで普段は食べていないお肉やピザ、パエリアなどを食べました。
しばらく良い母乳のために頑張ってきた、母へのご褒美だと思って許して!あおい!!

そして(私的に)メインのケーキです。
本当はロウソクを灯そうと思っていたのですが、ちょっとやめました。
冷蔵庫にケーキが入らなかったもんで、クールの部屋だけど外に置いていたらちょっと溶け気味だったのです・・・。
かわりにH、A、P、P、Y、B、I、R、T、H、D、A、Yというアルファベットのロウソクを買ってきていたので、それを横に飾りました。
溶け気味とはいっても、悩みに悩んだ末に絞って決めたおいしいケーキ屋のケーキなので、見た目はちょっと悪くなっちゃってましたが、味は充分おいしかったです。
久しぶりに思う存分好きなものが食べられて、母は満足です。
あおいもみんなが集まっていることが嬉しいのか、それとも自分のお祝いだとわかっているのか?、終始ご機嫌でした。

そして夜寝る前に、もうひとつの誕生日プレゼント。
大好きなミッフィーの「うさこちゃんのたんじょうび」という絵本を読んであげ、その日を終えました。
A | comments (86) | trackbacks (1)

誕生日会・準備

16日ですが、昼頃買い物に行く予定があおいさんが爆睡モードに入ったためになかなか出かけられず、結局家を出発したのは2時半に・・・。

この日は、先日近所のカルフールへ買い物に行っていたので同じ所にいくのはつまらないな。と思い、同じくカルフールでも箕面のヴィソラへ行ってきました。
でも着いてそうそう。私達は朝ごはんが遅めだったのですが、それにしても遅い昼食をとることに。
食べ終わってから時間を見ると、もう3時半でした。
近所のケーキ屋でバースデイケーキを予約していたんですが、一応4時に取りに行くって言ってたんですよね。
あーあ。別に遅れても大丈夫だろうけど、でもなあ・・・。

それから大慌てで、花屋さんへ。
南光町で見てきたばかりですが、やっぱりひわまりがメインのブーケを買いました。
花屋の向かいにはボーネルンドがあってものすごく後ろ髪ひかれたのですが、今日は時間がないので泣く泣くカルフールに行く。

カルフールではワインを買うことに。
あおぱぱが「あおいの誕生日に、あおいの生まれ年のワインを飲もう」と提案していたのです。
ああ、それはいいかもな。
・・・と思ったけど、私、授乳中なんでアルコール飲めないんですけど。
ああ。早くお酒が飲める体になりたい。

ワインに詳しくない二人なので、よくわからないけどなんとなくコレ!と直感に頼ってワインを選択。
そして途中、おっぱいタイムを挟んで買い物をすませるともおう時間は5時近く。

それから行きよりも早いルートをカーナビが選択したので、「行きの時からそうしろよ」とツッコミを入れながら急いでケーキ屋に寄って、家へ戻りました。
いやあ、ケーキ屋に間に合って良かったですー。

今度は丸1日余裕がある時にヴィソラにまた遊びに行こうと思います。
っていうかそうじゃないとお店見て回れないですよね。せっかく行ったのに残念だったなあ。
A | comments (0) | trackbacks (1)
recommend
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる | 高橋 雅子

recommend
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ | 中島 デコ

recommend
Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす | 奥津 典子

selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others

<< August 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>