ベビーサイン活用法

あおいに引き続き、私も風邪をひいてしまいました。
でも熱や鼻水の症状はなく、あるのは咳と喉の腫れのみ。
そう思って軽く見てたのが失敗だったみたいで、今朝起きたらなんと声が出なくなってました!

仕方がないので、マスクをして喉の保温。
それに生姜湯飲んだり、昨日私の風邪回復のためにニンニクと生姜のたっぷり入ったきしめん鍋を食べたのですがその残りのスープを飲んでみたり…。
でも一番効くのはしゃべらないことです。
実は10代の頃にも同じように風邪で喉を痛めてしゃべれなくなったことがあるので、今回はちょっと慣れたもんです(笑)

そしてこんか時に使えると便利なのは、やはりベビーサイン!
本来は「まだおしゃべり出来ない子供」が使うものだけど、今日は「おしゃべり出来ない大人(笑)」の私があおいとベビーサインで会話しています。
まあ、サインがない言葉とか使ってなかった言葉は仕方ないから小声で囁いていますけどね。
ここ最近すっかりサインする機会がなかったあおいだけど、私が使ってるから一緒になってサインしてくれています。
こうして下の子が産まれたら、目の前で一緒に見せてくれるんだろうなあ。
今から楽しみだわ。



A > ベビーサイン | comments (0) | trackbacks (59)

今月のなんちゃってマクロ生活

0510_foods.jpg

我が家でぼちぼち始めだした、かなりなんちゃってなマクロビオティック生活。
モチベーションが下がらないように、これまで作った料理の写真なんかを載せてみました。
いちおう続きで各料理について紹介しておきます。
他にもお菓子も色々作りましたが、それはまた次回ということで。

ただ、我が家は豚肉とお魚は食べているから、厳格な方からみたら「これをマクロビオティックって言わないで!」とか言われちゃうんだろうなあ…。



続きを読む>>
たべもの > マクロビオティック | comments (13) | trackbacks (0)

公園&コスモス畑

おかげさまであおいの風邪は完治しました。
数日間お外に出られなかったのでストレスがたまっていたあおいさん。
たまたまダンナが代休をもらったので、市内の大きい公園へドライブ!
…といっても、急に思いついたからお弁当の材料がなかったので、おにぎりだけもってお出かけしました。

そこはとっても広い公園で、もっと近かったらちょくちょく遊びに行きたい所なのですが、大体車で20分ほどかかります。
まあ、妊婦じゃなかったらチャリ圏内なんですけどねえ。
お昼前についたので近所の子供達は帰り支度をしていたが、他にはウチみたいに公園でお弁当を食べようとピクニックに来ていた家族や幼稚園の子供達がいっぱいいた。
他にもインターナショナルスクールの子達(と言ってもほとんど日本人の子)がいて、当たり前だけどみんな英語で会話していたのには感心しました。でも発音は残念ながら日本語英語だったなあ。

ちょっとすべり台や遊具で遊んでからおにぎりを食べ、それからその公園からちょっと歩いた所にあるコスモス畑へ移動!

051020_01.jpg

想像していたよりもにいっぱいのコスモスが咲いていたので、ちょっと感動してしまいました。
あおいも初めて見るコスモスに大喜び!
でもまだちゃんとコスモスとは言えないので、ずっと「コスコスきれいねえ」とお話ししてました。
8月のひまわりもそうだけど、女の子らしくお花好きな部分もあって良かったです。
車とか飛行機とか、とっても大好きだからねえ(笑)
最後はコスモスに向かって「バイバーイ!」って手を振っていました。

また来年も来ようね。
その時は下の子も一緒なんだね。

051020_02.jpg



平々凡々 | comments (0) | trackbacks (55)

産前最後の美容院

6ヶ月(安定期)に入ったし、でもそこそこお腹も大きくない今のうちに髪型をなんとかしておこう!と時々行く公園の近くにある、前から気になっていた美容室へ。
そこ、むっちゃインパクトがある名前の美容室なのでぜひ教えたいのですが、名前出すと住んでる所バレるのでやめます。
それくらいめずらしい名前なんです。
でも、きっとこのバンドから名前とったのかしらね?たぶん。

私、すんごい癖毛&剛毛&量盛りだくさんな髪質なんですね。
だからあおいを産む前も、確か今くらいの時に「産後まで手がかからないように」ってストパーかけてもらったのです。
そして今回も同じ要望で、カット&ストパー&トリートメント。
そのわりには良心価格のお店だったので、大変有り難かったです。
肝心の出来上がりも髪型すっきりしたし、おまけにムースタダでもらっちゃったし。

だけど私以外のお客さんいなくって、家から一番近くて良さ気な店なのに潰れて欲しくないなあー。
それにBGMも例のバンドの曲も流れてたけど、他にもサニーデイとかBECKとか、さらには私の愛するプライマルスクリームなどが流れていたので居心地良かったです。
これで椅子の座り心地も良かったらもっと良いのになあ。



妊婦日記 | comments (0) | trackbacks (1)

オフ会

市内の某ママさんHPでのオフ会に行ってきました!
ちょっと遠い公園でだったので、お友達の車に乗せてもらって合計大人3人+子供4人でのドライブ。
道中は童謡にCDが流れていたので子供達はみんなゴキゲンでした。
>美帆さん。ありがとうございましたー!

5月頃にも同じ場所でほぼ同じメンバーでオフ会をしたのですが、月日が経つのは早いものでまだ赤ちゃんって感じだった子もすっかりお姉さんになっていて、あんよやおしゃべりが上手になっていたのに驚いたり。
久しぶりに会ったあおいより2ヶ月だけお兄ちゃんの男の子はとっても上手にお話出来るようになっていたり。

本当に子供の成長って早いですねえ。
こういう集まりって子供も大人も刺激があって楽しいなあ。
なによりもみんなで、公園でお弁当広げてご飯食べるのっておいしいなあっ。



平々凡々 | comments (0) | trackbacks (0)

動物園へ

本当は京都の方に広ーいコスモス畑があるというのでそちらに行こうと考えていたのですが、あおいが「パンパン(パンダのこと)見たい!」と言い出したので急遽動物園へ行くことに。
というわけで、約半年降りに動物園へと行ってきました。

051010_01.jpg

今日はいつも寝てしまって見られなかった猛獣舎から見て回り、その後大好きなゾウやパンダやペンギンなどを見てはあおいは大喜び。
さらに小動物とふれあえるゾーンへ行くと、間近に動物が見られるのでもっとおおはしゃぎしていた。
和歌山旅行した時もアドベンチャーワールドで楽しそうだったもんなあ…。
動物好きみたいだからもっと頻繁に動物園に連れて来てやるべきなのかも?
それに情操教育にも良さそうだし。なによりも、外にお弁当持っていって食べるのってとっても美味しいし!
↑コレが一番かも(笑)
よし。次は天王寺動物園まで足を伸ばしてみようか。

ちなみにうちは被害がありませんでしたが、前方で見物していた親子がリスにおしっこをひっかけられておりました(笑)
みなさま、ぜひリスが柵を登りだしたらご注意を…。


051010_02.jpg



平々凡々 | comments (2) | trackbacks (0)

&岡本の旅

↑の動物園に引き続き。

せっかく神戸方面へお出かけしたので、ついでにこの前行ったひつじ書房まで足を伸ばすことにした。

しかし。あおいは駅に着くとすぐに遅い昼寝…。
仕方がないので岡本に着いてからカフェやパン屋(でもせっかくケルンが近くにあるというのに、ベビーカーじゃ入りづらいから結局デパートでいつでも買えるドンクで買っちゃった)で時間を潰して起きるのを待った。
せっかく来たから、本人に本を選ばせてあげたいですもんね。

夕方になって起きたあおいを連れて、久しぶりのひつじ書房さんへ。
近所にこういう本屋さんがあればいいのに!
と、また思うくらいゆっくりと時間が流れていて、じっくり子供の絵本が選べるから大好きです。
でも子供向きの絵本や児童書だけじゃなくて、神話の本や大人向けの教育関係の本や有名なファンタジー作品なども沢山あります。
なので私はミヒェエル・エンデのはてしない物語モモを見つけて久しぶりに読みたくなりました。
確かあおいを妊娠中もモモを読みたくなったけど読めずに、結局ダンナが買ってきたホビットの冒険ロード・オブ・ザ・リングへのプロローグみたいなお話です)を入院中読んでたんだよなあ。
今回はモモ読もうかなあ?

あおいはというと、以前こちらでおやすみ、アンニパンニ!という本を買ったのですがそれが大のお気に入りで寝る前もよく読んでくれとせがんだり、自分でページをめくって読んでいたりしています。
そして入って早々に、同じシリーズのブルンミとゆきだるまという本を見つけて「これ買ってー」と催促されました。
そしてもうひとつ、くまさん くまさんという本も気に入ったようなので買うことに。
私もなんとなく、しつけの良い見本になりそうだよなあ。と思ったので。
ちなみにくまさん くまさんぐりとぐらの中川李枝子さんと山脇百合子さんの絵本。
やっぱりこのご兄弟の絵本は面白いものばかりなんですね。


ブルンミとゆきだるま
マレーク・ベロニカ 羽仁 協子
風涛社 (2004/11)
売り上げランキング: 49,643


くまさん くまさん
くまさん くまさん
posted with amazlet on 05.10.10
中川 李枝子 山脇 百合子
福音館書店 (1995/06)
売り上げランキング: 227,635





平々凡々 | comments (3) | trackbacks (0)
recommend
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる | 高橋 雅子

recommend
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ | 中島 デコ

recommend
Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす | 奥津 典子

selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others

<< October 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>