お返事

今日はえらくあおいのご機嫌が良かったので、「あおいちゃん」と名前を呼ぶと手を挙げる訓練をした。
自分の名前なんかもうとっくにわかってるし、手も自由に動かせるのだから出来るようになるのは時間の問題だろう。
そう思いながら、いつものサインを教えている時のごとく、手をとってやってみたり、ちょっと「らしきもの」をしたらオーバーアクションで喜んで見せたりしていた。

それで、何度目かのこと。
「あおいちゃん」と呼び、今度はあおいの手を取らず私が見本として「はーい!」と手を挙げていたら、ワンテンポ・・・いや、ツーテンポくらいかな?遅れてあおいも手を挙げる。
おー、すごいぞー。
ついにやったか。
でもいずれは名前呼ばれたらすぐお手て挙げようねえ。
A | comments (4) | trackbacks (0)

にほんごであそぼ

もう半年以上見続けてるのに、やっと最近「にほんごであそぼ」のタイトルバックの意味がわかりました。
あの「に」「ほ」「ん」・・・って声に合わせてカードの配置が変わっていくのって、同じ音を発声した時の口の動きなんですね!

すごーーい、と思い、今朝一緒に見てたあおぱぱにそのことを話すと
「なにを今更」
と冷たい一言・・・。
私、気づいた時すごい感動したのにー。
TV・CM | comments (0) | trackbacks (4)
recommend
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる | 高橋 雅子

recommend
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ | 中島 デコ

recommend
Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす | 奥津 典子

selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others

<< June 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>