November 16, 2004

あおい、1歳3ヶ月になる

湿っぽい話が続いたのでここはオメデタイお話を。

あおいもめでたく1歳3ヶ月になりました。
先月も書いたけど、1歳前と比べると感動が薄れていくもので・・・。
という訳で今月も、この1ヶ月で出来るようになったことをまとめます。

・歩きまわる
先月は「気が向いたら歩く」って感じだったんですが、新しい靴を履きだしてから歩くことが楽しくなったのか、家でも外でも沢山歩いています。
靴だけでこんなにも変わるんですねー。面白い。

・おしゃべりになる
口ででも、ベビーサインででも自分の意思を伝えることがとっても多くなりました。
例えばお腹が空いた時は、口で「まんま」って話しながら。
ベビーサインでは「おっぱい」「ちょうだい」「お願い(うちの場合、土下座スタイル)」「もっと」を繰り返しお腹が空いたのをアピールしてきます。
そうなんです。おっぱいが欲しい時も「まんま」って言うんですよね、困ったもんです。

・ちょうだい遊びをする
これまでは泣くことで「それが欲しい!」とアピールして来たり、こちらが「ちょうだい」って言ってもおもちゃを渡してくれなかったりとワガママムスメでしたが、最近はちゃんと自分で「ちょうだい」とサインしてくれるし、こちらが「ちょうだい」と言うとちゃんと渡してくれるようになりました。

・TVのキャラクターに反応する
これまではテーマソングなどに反応はしても本編はちゃんと見ていないことも多かったのですが、最近は「アンパンマンやってるよ」と言うと急いでTVに近づいて、TVの中のアンパンマンを指差すようになりました。

・場所を理解する
うちの近くあるレンタルビデオ屋さんに行くには駅の改札前を通るのが近道なんですが、改札の前に行くと「んー!」と駅の方を指差します。
どうやら電車に乗ろうとしているご様子です。
あそこから電車に乗っておでかけする、ってことを覚えてるんですね。


今月は大体こんな感じです。
来月は何が出来るようになるのかな?

Trackback on "あおい、1歳3ヶ月になる"

このエントリーのトラックバックURL: 

"あおい、1歳3ヶ月になる"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "あおい、1歳3ヶ月になる"

"あおい、1歳3ヶ月になる"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •