November 15, 2004

犬、永眠

一晩中考えて、やっと犬を安楽死させる決心がついて寝た。
朝イチに病院に行って最後のお別れをしようと思っていたので、日曜日だというのに普段通りの時間に起きて身支度する。
そうこうしてるとあおいが起きたので朝ご飯を食べさせていた。
すると、8時半頃家の電話が鳴る。
それまでも電話が鳴るたびにビクビクしていたけれど、とっても嫌な予感がした。

・・・予感的中で、朝方に彼女は死んだらしい。
せっかく人が、安楽死という手段を使ってでも家族で看取ってやろうとやっと決断したというのに。
きっとひとりぼっちで寂しく死んでしまったんだろうな。
それとも、私達に苦しい姿を見せたくなかったからひっそりと死んでいったのかな?
とにかく私が迷っている間に彼女の容態は悪くなり、息を引き取った。
こんなことなら、もっと早くに決断してやったら良かった。そうしたら苦しまなくて済んだだろうに・・・。
でも、重い決断をしなくて済んだので、ほっとしたのも事実だった。

開院前に急いで病院へ。
本当は車を出してくれるあおぱぱも連れて行ったら良かったんだろうけど、寝てたのに無理矢理あおいの世話を頼んで家を出ることで精一杯だった。
動物病院にはさすがに霊安室はないみたいで、手術室の診察台のところに人間の棺みたいな形の段ボールが置かれていた。しかもご丁寧に木目プリントまでされている。
先生が蓋を開けてくれると、死んだというよりはいつものように昼寝しているような姿の彼女が入っていた。
トリマーさんが綺麗に洗ってくれたので、本当に寝ているみたいだった。
先生の話によると、さすがに24時間介護ではないので正確な時間はわからないが、見に行った時にはまだ冷たくなかったので7時前に死んだらしい。
自転車では運べないので午後に遺体を引き取ることにした。

午後の診察時間の前に引き取りに行くと、先生がわざわざ棺を運んできてくれた。
そして他にもトリマーさんと看護婦(というより助手?)さんも来てくれて、計3人で車が出るまで見送ってくれた。
もう15年近くお世話になってたから、すっかり顔馴染みだったんだろうなあ。
これまで本当にありがとうございました。

さて、遺体をどうするのかといえば、犬の場合は人間サマとは違い登録抹消するだけで良い。
でもうちの市では、動物愛護協会がしっかりしているので市の斎場でペットも火葬し、共同慰霊碑に納骨してもらえるらしいのです。
他にも宝塚の方に動物霊園があるらしく、そこのパンフレットももらったのですがそのトンでもない金額に驚いてすぐ却下しました。まあちゃんとお葬式をしてくれるみたいですが。
(気になる方はリンク貼っておきましたので、お値段などチェックしてくださいな)
安いし、近いからいつでもお参りに行ってあげられるし。という理由で市の斎場でお願いすることにしました。
でもそこは市が運営しているので、日曜はお休み。
ということで半日だけですがうちに置いてやりました。

息をしていない彼女を見たあおいの反応はというと、「ねんねー」と言うだけで当たり前だけど死んだということは理解出来ないらしい。
まあ、ここ数年は寝てばかりだったし、そう思っても不思議じゃないよな。
一応「バイバイしようね」というと、言葉に反応して手を振っていた。

月曜日。
午前中に遺体を引き取りに来てくれるということなので、最後にもう一度お別れを言った。
そして、人間の場合だと故人の好きだったものを一緒に棺に入れてあげるけれど、それをしていいものかどうか迷ったので、彼女が生前好きだった食べ物の絵を描いて棺の中に入れてあげた。
でも、バナナ・ミカン・イチゴ・キュウリ・レタス・・・って、犬が食べるメニューじゃないよなあ(笑)
11時前に職員の方が引き取りに来た。
白っぽい車だったしどう見ても霊柩車ではないけれど、彼女が入っている棺型段ボールに白い布をかけてくれた。
本当にこれでさよならなんだな、と思いながらみんなで見送った。

11月14日に、うちの犬は14年と7ヶ月で天寿を全うしました。
安楽死を選んだ方が良かったのかわからないけれど、彼女なりに精一杯頑張って生きた結果なのでこれで良かったんだと思うようにします。
でもいまだに実感がわかなくて、いつものようにひょっこり部屋の隅から出てきそうな気がするけど・・・。
慣れるのにもうしばらくかかりそうだけど、私は元気ですのでご安心ください。心配してくださった方、どうもありがとうございました。

Trackback on "犬、永眠"

このエントリーのトラックバックURL: 

"犬、永眠"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "犬、永眠"

"犬、永眠"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •