October 16, 2004

1歳2ヶ月になりました

おかげさまであおいも無事に1歳2ヶ月を迎えることができました。

でも。
なんだか1歳を過ぎてしまうと「今日で○ヶ月目になりました」という嬉しさが半減したというか。
祝う気持ちが薄らいだというか・・・。
ごめんよ、薄情な母親で。

というわけで。この1ヶ月で出来るようになったことをまとめてみます。

・歩くようになる。
まだまだ気分次第なんですが、

・おしゃべりが上手になりました。
もうすっかり「とーたん」「かーたん」「ばーたん」「じーたん」は言えます。
それに最近では「わんわん」「にゃんにゃん」「まんま」なども言えるようになりました。
従って、せっかく教えていた「お父さん」「お母さん」のベビーサインは一生見る機会はありませんでした・・・。
おしゃべり出来るようになったのは嬉しいけど、ちょっと悲しい。

・ベビーサインで意思の疎通が出来る。
前にも書きましたが、10種類ほどのサインを使って会話?が出来るようになりました。
最近使えるようになったのは「鳥」「抱っこ」「薬」「おいしい」。
当初「おいしい」はASL(アメリカ手話)で教えていたのですが、なかなかしないので試しにイタリア式の「Buono」のサインを見せたところ気に入ったのでそちらに変更しました。
でも、なぜかほっぺたじゃなくて耳に指つっこんでるんですけどね・・・。

・離乳食の進展。
かなり離乳食日記の方をサボっているのでこちらに・・・。
あおいはとっても腹減りさんなようなので、思いきって現在3回食にしてみました。
食事内容はお粥を卒業して、もう大人と一緒の普通の白飯を食べています。
それと、西原式では少々早過ぎるのかもしれませんが野菜も少しだけあげています。
これまであげてみたのは、大根、白菜、じゃがいも、ブロッコリー。でもブロッコリーはまだ早過ぎたようで、そのまま便に出てきてしまいました。(一瞬、緑便だと思ってあせったよなあ)
ちなみに野菜は全部、いつものミルク葛粉と混ぜてあげています。だからなのか平気で食べています。

・ウンチ、固形になる。
離乳食をはじめてから少しずつ固くなってきたのですが、ついに固形になってきました。
まだ毎日とはいかないけど、かなりバナナウンチに近いです。

大体こんな感じかな?
まあ小さい時と比べて劇的な成長は少ないのですが、言葉やベビーサインの上達ぶりには我が子ながら感心します。

Trackback on "1歳2ヶ月になりました"

このエントリーのトラックバックURL: 

"1歳2ヶ月になりました"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "1歳2ヶ月になりました"

"1歳2ヶ月になりました"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •