November 19, 2004

検診

まず本題の前に説明しますと。

あおいの10ヶ月検診は、私がうっかりしていたので11ヶ月を迎えてから受けました
その時先生に「今回ズレたから、次は1歳半検診との中間になるように1歳2ヶ月に検診しましょう」と言われたので、1歳2ヶ月になってしばらくしてから予約の電話を入れました。
すると、なんと検診3週間待ちですって!
しかも時間から推測するとあおいが最後の子みたいだから、下手したら1ヶ月後になってたかもしれないのね。ひやー。

ってことで今更な感じもするのですが、1歳3ヶ月になってやっと1歳検診を受けてきました。

病院につくと、子供が沢山いたけどみんな帰り支度の真っ最中でした。
でもその中の一人の、幼稚園くらいの男の子が「僕、赤ちゃん大好き!」と言ってこちらに来ました。
せっかくお兄ちゃんが「かわいいねー」って頭を撫でてくれたのに、あおいは固まったまま。いつも通り軽く人見知りしてました。
ここでニコって笑える社交的な子だとかわいいのになあー。

なんとかお兄ちゃんにバイバイだけはして、その後ほとんど人がいなくなった待合室であおいは1人遊び出す。
その間に私は問診票を書いていく。
歩けるし、言葉も理解してちょっとは喋るし、特に成長に問題はないよねー。
体格以外は。
そう、問題はおチビちゃんな事なのです。
でも最近ちょっと大きくなった気がするので、ワクワクして測定してもらうのを待つ。

看護婦さんに呼ばれ、いつもと違って胸囲なども測ってもらい測定結果を聞くと

体重 7170g
身長 70.5cm
胸囲 46.0cm
頭囲 45.0cm

なんと!めでたく70cm&7kg越えー!
すごーい。Wで7だし、余計にめでたく感じるわー(笑)
長かったよなあ、ここまでの道のり・・・。
まあそれでもおチビちゃんであることに違いはないのですが。

と、親はこんなに喜んでいるのですが先生は
「身長はギリギリ平均かちょっと下回るくらいなんですが、体重が軽めかな」
ですって。
え?これでも最近ちょっと肥えてきた気がしてたのですが・・・?
それに夏風邪ひいた時にガクンと痩せて、その後歩き出したりして運動量が急激に増えたからそんなもんじゃないのかな。

続けざまに先生からの質問。
「まだおっぱいは飲んでる?」
はい。
「何回くらい飲んでる?昼間も飲ませてる?」
はい、そうです。(でも何回だろう?2時間に1回くらいかしら??)
「ごはんはちゃんと食べてる?」
はい、沢山。(おかずは塩ゆで野菜オンリーだけど、お米は軽く子供茶碗1杯食べてます・・・)
「うーん。じゃあ、そんなもんなのかなあ?元気みたいみたいだし」
と、少し痩せ気味らしいけど、その他のことは心配なし。と判子を押してもらえました。

やっぱり西原式離乳食で、他の子と比べたあまりおかずを食べていないからスリムなのかも?
それを言ったら、母乳の子とミルクの子を同じ成長曲線で比べるのも間違いなんだけどね。

Trackback on "検診"

このエントリーのトラックバックURL: 

"検診"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "検診"

"検診"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •