November 20, 2004

お参り

単身赴任中のぐらんぱがまた帰省していたので、ちょうど初七日にあたる今日、先日亡くなった犬が眠っている市の霊園にみんなで行ってきた。

普通の人間達が眠っている霊園の端っこにペット達の慰霊碑があるらしい。
着くと、無縁仏になった墓石がピラミッド型に並べてあったのでちょっと圧巻される。
うちのご先祖様はみんなお寺に納骨されていて墓地に行ったのはほぼ初めてだから、見るもの全部不思議だった。
その間あおいはというと、近くのおじさんが霊園に住んでる猫に餌をあげているのを見て「にゃんにゃん、にゃんにゃん!」と嬉しそうに騒いでいた。

ぐらんまのお友達のわんちゃんもここに納骨されていて、その人から「沢山猫がいてて悪さするからお供持っていっちゃダメ!」と聞いていたのでなにも持っていかなかった私達家族。
でも慰霊碑の前に行くと、沢山コップに水を入れて並べてあったり、お花を飾っていたりしていた。
ああ、花なら猫もイタズラしないよな。今度行く時は花を持ってこよう。

線香とろうそくに灯をともし、みんなで手を合わせてさよならをした。

Trackback on "お参り"

このエントリーのトラックバックURL: 

"お参り"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "お参り"

"お参り"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •