January 16, 2005

あおい、1歳5ヶ月になる

気がつけば、ついにあおいも1歳5ヶ月になっていました。
子供の成長ってほんと早いよなあ。
ついこの間までハイハイでしか移動できなかったのに、もう歩き回ってるんだもんなあ。
あまりにも歩き回るようになったから、はじめは反対してたぐらんまも迷子紐付きリュックを早く買ってー!とせがむようになったし(笑)

というわけで、いつものようにこの1ヶ月の成長を振り返ってみます。

 
・ベビーサインの種類が増える
最近ブームなのは、ほっぺたに両手をあてる「かわいい」のサインです。
褒め言葉だと認知したのはもっと前ですが、この頃は他の人や物を見た時もこのサインをするようになりました。
他には同じくほっぺたにグーにした両手をくっつける「アンパンマン」。カスタネットを叩くように両手を打ちつける「かば」のサインなど。
それに、手のひらをひっくり返す動作で「変わる」のサインをし始めるなど、自分でオリジナルサインを編み出したりしています。
お喋りが上手になるまでのもうしばらく、ベビーサインが楽しめそうです。

・おしゃべりになる
この頃、以前よりもヒートアップ。
欲しい物があると「ハイ、ハイ!」と言い催促(たぶん渡す時の「はい、どうぞ」のハイだと思われます)したり、料理の写真を見ては「まんまー」とつぶやいたりします。
…でもそんなに語彙は増えてないかな?

・トイレトレをはじめる
これは時々このブログでも書いていくつもりですが、ぼちぼちトイレとおまるに慣れさせるためにいまからスタート。
春頃から本格的にしようと思います。
ただ、大の時はわかるからいいけど、小の時はわからないからタイミングが合わないことが多かったり…。
前途多難です。

・ダンスをする
教えてないのに音楽に合わせて腰を振ったり、膝を曲げたりするようになりました。
それにグルグルと回るようにもなりました。
こんなの見ると、早くリトミックや音楽教室に通わせてあげた方がいいかなあ?と思います。

・人の真似をしたがる
これも前からすていたことですが、前よりもっとアピールするように。
私が化粧していると「自分もしたい!」と意欲満々で近寄ってきました。だから未使用のパフを渡すと、自分や人の顔にパフをあてます。
他には、台所のレンジの近くにも来るし、靴下やおむつも自分で履きたがるし。
実はおませさんなのか?

Trackback on "あおい、1歳5ヶ月になる"

このエントリーのトラックバックURL: 

"あおい、1歳5ヶ月になる"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "あおい、1歳5ヶ月になる"

"あおい、1歳5ヶ月になる"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •