January 07, 2005

トイレトレ開始 ECとの出会い

もうすぐあおいも1歳5ヶ月になるのですが、これまでまったくトイレとは無縁のオムツっ子でした。
はい。私が手抜きしてただけなんですけどね。
でも1歳半も近いし、ぼちぼちトイレトレを始めてみようかと思い立った訳です。

トイレにあおいのおまるを置く。
ベビーバスと同じく、私のお気に入りなベビーレーベルのおまるです。


ベビーレーベル おまるでステップ (レーベルオレンジ)

色々ネット探索してみた所、comfybabyさんでEC(エリミネーション・コミュニケーション)なるものを知りました。



親と子の絆を深めるため、コミュニケーションのひとつとして生後より、排泄は自然行為として、しかるべきところですることを教えてあげ、また、 知らせてくれる・サインに気づいてあげることが、将来の子供との関係を会話・言葉に依存しすぎずに築きあげてくれる手助けになります。

という文章にも惹かれ、我が家もECを導入しようかと思います。
でも、ウチ布オムツじゃないのよね…。
トレパン購入しなくっちゃ。

なのでしばらくはおまるに座らせる練習です。
“寝起き、寝る前、食後、出かける前等の節目節目に”トイレに連れて行く、ということで早速朝トイレに連れて行ったのですが、寝起きだったからかトイレに入ると号泣…。
そして、あえなく断念。

昼間に再チャレンジして、私も尿意を感じたので一緒にしようと思ってトイレに行きました。
しばらくは不機嫌だったけど、少し慣れるとあおいはおまるで遊び出す。
そして「ここ座ろうか?」と私が言うと、足を動かしおまるに座る!
と言っても、またいで座るのではなくおまるの内側。つまり溝にはまって座り始めたお嬢様…(笑)
おいおい、キミ。そこじゃないぞ。
私が笑いながらちゃんと座らせると、今度はあおいも笑顔でおとなしく座ってくれた。
初めてだから座ってくれただけでも万々歳です。
でも一応、「座ったあとはお尻拭こうねー」とトイレットペーパーをお尻に充てた後、手を洗った。
そしてその後私の様子をあおいにも見学させました…。

まあ、いつも通り焦らずノンビリやっていきます。
お誕生日までには外れてたらいいなあ。
あ。その前にトレパン買わないとね。

Trackback on "トイレトレ開始 ECとの出会い"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"トイレトレ開始 ECとの出会い"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» d5

  • March 16, 2005 03:58 PM
  • from d5

4de7a80b0055d5226323241e350ab55f f1a84585380e5a [続きを読む]

» d5

  • March 16, 2005 03:59 PM
  • from d5

4de7a80b0055d5226323241e350ab55f c6bd910 [続きを読む]

Comment on "トイレトレ開始 ECとの出会い"

"トイレトレ開始 ECとの出会い"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •