October 23, 2004

神戸、食い倒れ

間は空いているものの、私にはいまだにずーっとつき合いのある小学校の同級生の友人がいます。
今日はその友人達と、女3人+あおいを連れて神戸へランチに行ってきました。
実は片方の友人が前日に誕生日を迎えたので、その祝いも兼ねてです。

ぐらんまにみんなで遊びに行く話をすると、「大変なのに、よく(独身の)二人とも子連れにつき合ってくれるね」と言われたけど、確かにその通りで有り難いことなんですよね。
幸せなことに私のまわりにいる友人達は子供好きが多いから、あまりそんなことを考えたことなかったなあ。
確かに子連れ、特にうちみたいに授乳中の子だと、授乳室がある周辺でしか遊べないですもんね。
いやあ。みなさん負担かけててごめんなさい。

で、あいかわらず電車に乗ると大はしゃぎしていたあおいと共に、電車に揺られて三宮駅に着きました。
さすがにド目玉なランチタイムは避けたいので、マルイでウィンドショッピングをすることに。
ちなみに。なんせ小学校の同級生なもんで、それぞれの趣味や格好もバラバラな私達・・・。
だから一緒に服を見るとしてもかみ合うわけがありません。
でもそうこうしている間に、あおいさんがうとうとし始めた。
「おっぱい飲ませて、寝ている間にランチするといいのでは」=これは寝かせるチャンス!
と思い、マルイのパウダールームの隅にひっそりと設置してあった授乳スペースでおっぱいをあげる。

・・・すると、飲むのに興奮したのか、お目めぱっちりになってしまいました。
はあーあ。
もうお腹も空いたし、仕方ないけど起きたまんまのあおいを連れて国際会館11Fにあるトゥーストゥースに。

ガーデンテラスに面した席だと多少騒いでも迷惑にならないから良い、という話を聞いたので初めて行ってきました。
テラスに出るには段を通らないといけないのですが、そこで店員さんがベビーカーを持ち上げてくれるなどの気配りをしてくれました。きっと慣れているんでしょうね。
でも子供用のイスや食器はないので、その辺りは考えて行かないといけませんね。
あとテーブルがガラスなのですが、ベビーカーに座らせているとちょうど頭がぶつかりそうな位置にあるのでちょっと危険。
それに見えるから上のものを取ろうとするから、それも危ないかな?
で、肝心のお味ですが、美味しかったです。
土曜なのでちょっと高くなってましたが、前菜のサラダ・パスタ・ライスかパン・ドリンク・デザートで1500円だからお得でしょうか?
私はあおいにあげられるようにライスを頼んだので、とってもお腹いっぱいだったんですが、パンを頼んでいた友人ふたりもそうだったみたいなので、パスタ自体の量も多いんでしょう。
テラス席じゃなく、奥のソファー席だともうちょっとゆったり座れそうだったなあ。
あおいが大きくなったらあっちに座ろうっと。
でもその前に、もっと歩けるようになったらあのお庭で遊べて良さそうだなあ。

とお店の感想はこれくらいにして。
食べている途中、あおいは横の席のお姉さん達をえらく気に入ったらしく、ちょこちょこそちらを見ては笑顔で話しかけていました。
しかも得意技の両目ウィンクをパチパチと何度もする。
あおい、きれいなお姉さんが好きなのかな?
この前、洋服屋さんのすてきな店員さんにもご機嫌でパッチリウィンクしてたもんなあ。
もしかしてそれはあまり着飾らない母への反抗なのかい?とほほ・・・。

お会計では、誕生日を迎えたばかりの友人Aはともかくとして、なぜか私の分までおごってくれた友人B。
確かにこの3人の中では彼女が唯一の給与所得者な訳なんですが。
それも悪いので、その後あおいがやっと寝ている間に元町へ移動し、前にあおぱぱとも行ったグレゴリーコレで私がみんなにケーキをおごりました。
ここは超激甘、だけどおいしいチョコレートケーキがあるお店なんですが、友人Bがチョコ好きらしいので。
小一時間そこで話した後、あおいが起きそうだったので大丸へ行き、おっぱいを飲ませて帰りました。
あ。それとぐらんまに頼まれていたケーニヒスクローネのおやつも買って。

なんか1日中飲み食いしていた日でしたが、とっても楽しかったです。
でも今度神戸へ行く時は中華が食べたいなあ(笑)

Comment on "神戸、食い倒れ"

"神戸、食い倒れ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •