October 01, 2004

上達、ベビーサイン

ここ最近急にお手てやお口で自分の意思を表現出来るようになったあおい。
とりあえずここに出来るようになったベビーサインをまとめてみます。

・「おっぱい」・・・いまでは「げんこつ山の狸さん」の歌をうたって遊んでいると、『おっぱい飲んで、ねんねして』の部分になると自分からおっぱいを要求するくらいまで上達しました。
 1日の間で一番数多く見られるサイン。
・「おむつ」「替える」・・・「替える」は服や絵本を替える時にも使うものですが、あおいの中ではほぼ同義語らしいです。
 よくごはんを食べながら「替えて!」ってサインしてきます。
・「キラキラ」・・・電気など光っているものすべてに使います。子供は光りモノがお好きみたいですね。
・「わんわん(我が家の犬限定)」または「おいで」・・・うちの犬を呼ぶ時にみんな片手を差し出して呼ぶので、それをサインにしてみました。
 でも犬以外でも、側に来て欲しい時は他の人にも「おいで」ってしてる様です。
・「バイバイ」・・・念願かなってやっとバイバイをしてくれるようになりました。
 でも、手を振るタイミングがかなりズレてます・・・。
・「もっと」・・・あおいの場合は両手でのバイバイが「もっと」のようで、なかなか気づけませんでした。
・「痛い」・・・耳掃除前に綿棒を見て「痛いよー」としたきり。
 だと思っていたら、今朝の痛い方の胸の最後の授乳時に「お母さん、こっちのお胸がイタイタなんだよ」と言うと、「痛い」のサインを見せてくれました。ちょっとホロリときました。

いまのところこんな感じです。

で、皆さまにもこうやって子供とベビーサインで会話が出来るようになったら素敵だろうな。と思い、地道に続けている布教活動を近所のスーパーのプレイルームに友達を集めて行いました。

今回は(たぶん)10組の親子サンが来てくださいました。

・・・でも、私の時間設定が間違っていて、ちょうど幼稚園帰りなのか大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんがチビッコがいる中激しく遊び出す。
こわいよー。
まだあおい位大きかったらいいけど、6ヶ月の小さな赤ちゃんもいるんだぞー!
しかも手当たり次第に「この子男の子ですか?(言葉使いだけは丁寧だったなあ)」て聞いて回るのはなんでだ。スカートはいてたのに、あおいも「男の子?」って聞かれたし(笑)
お母さんいてたのかな?
さすがにあれは危ないんじゃないの?っていうか自分本位に遊び過ぎてたよ・・・?

次からは午前中にします。
恐い思いをさせて、皆さん申し訳ありません。
しかも私、上のお兄ちゃん・お姉ちゃんズに呆気にとられてお話が中途半端に終わってしまいました・・・。
でも、これでちょっとでもベビーサインを始めるきっかけになれば幸いです。

Trackback on "上達、ベビーサイン"

このエントリーのトラックバックURL: 

"上達、ベビーサイン"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "上達、ベビーサイン"

"上達、ベビーサイン"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •