August 28, 2004

「替える」ブーム

数日前から急にベビーサインをし出したあおい。
それは熱が出ている間もそうで、しんどいのに気が向いたら時々サインを出して「おっぱい」などと教えてくれた。
だってしんどいのにお愛想ウィンクしてくれるような子なんですもの(笑)

いま一番のお気に入りは「替える」のサイン。
うちは日本手話の「替える」を簡略化したものを使っているのだが、この両手で指差しするポーズを気に入ったらしく、無意味にこのポーズをして喜んでいる。

これが噂に聞いた“覚えたサインを意味なくやったり、ひとつのサインですべての欲求を表す”ってヤツなのですね!
確かに明らかにお腹が空いているであろう時も、「おっぱい」でなくて「替える」のポーズで教えてくれる。
でも出来たらちゃんと他のものもやろうね。

ちなみにさっき、「ちゃーちゃん(かあさん)」って呼んでくれたんですよっ。
で、その後「お母さん」のサインもしてくれました!
たまたまかもしれないけど、まぐれだろうと、とても嬉しいですっ!!!!!

Trackback on "「替える」ブーム"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「替える」ブーム"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「替える」ブーム"

"「替える」ブーム"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •