August 25, 2004

ベビーサインを使い始める

先日のベビーサイン講座の時に伺ってから

・サインを見せているつもりでも実は赤ちゃんは見ていないかもしれないので、体を叩いてみたりして注意をひきつけてからサインを見せてやる。
・まわりの大人が何でも気がついて先に要求を満たしてしまうと、必要がないと感じるのでサインをしなくなってしまう。

をスパルタ実行していたのですが、そうしたらなんと、これまで何にもしなっかたのが嘘のようにつたないながらもあおいもサインしてくれるようになりました!

子供って急に出来るようになるから単に時期が来ただけか、それともスパルタ式にサインするまでおっぱいやおむつ交換をしないのが良かったのかは謎です。
いま日常的にあおいがしてくれるサインは「おっぱい」「替える(おむつ)」「飲む」「抱っこ」とお風呂場のいるかのおもちゃを「さかな」で呼ぶこと。
それに指差しと「いやいや」かな?
どうやら「バイバイ」するのが嫌いなようで、滅多に手を振ってくれません。
別れるのが寂しいのかな?

今日も熱があってしんどい癖に、「替える」などしてくれています。
エライなあ。母は嬉しいよ。


サインをしてくれない子のための対処法で、一番大事なものをこの前書き忘れていました。
ごめんなさい。
改めてここに書いておきますのでご参考に。
それは、サインをしたらものすごくオーバーアクションで喜んでやる!
あとサインをしているかどうかを注意深く観察して、気づいてあげることかな?

Trackback on "ベビーサインを使い始める"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ベビーサインを使い始める"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ベビーサインを使い始める"

"ベビーサインを使い始める"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •