August 25, 2004

発熱

今日はあおぱぱが出張のためいつもより1時間半くらい早く起き、バタバタとした朝でした。
すると、あおぱぱが出かける20分くらい前にあおい、起床。というかお腹が空いたようで、速攻でおっぱいタイムです。

ん?ちょっと手足が熱い気がする・・・。
熱?それとも寝起きだから?

と言おうと思ったけどこれから出かけるし、心配性のあおぱぱだから気にして仕事に響いても悪いから(たぶん大丈夫だろうけど)、いつも通りにあおいを連れて玄関へ行きお見送りをした。
でも、ものすごく元気だしなあ。
それに眠そうだから、もうちょっと寝かせてから様子をみようと決める。

そうしたら私も一緒に寝てしまい、気がついたら10時になっていた・・・。
あおいも起きだし、ちょうどお腹が空いたらしくおっぱいタイムに。
あおいの体を触るとやっぱり熱い・・・。
こりゃあ完璧熱があるぞ。さっそく計ると38.2℃あった。
もしかして、もうはしかの副作用?と思って病院に確認の電話を入れると「その可能性もないとはいえないので、心配なら診察を受けて下さい」と言われる。
この病院は診察の電話予約ができるのだが、受付の人に予約を頼もうと思ったら「予約専用の電話にかけなおして下さい」と言われる。
なんか不親切だよなあー、このシステム。
カルテなど全部デジタルにしてて、自分達が面倒だから有人予約受け付けないんでしょ?きっと。
対応の良い病院だけに、この点だけものすごく残念だわ。

というわけで2日連続病院へ。
なんと病院につくとお熱は39度台まで上がっていたとか!
徒歩5分内に小児科がある環境で良かったです。

昨日の今日だけに、あおいの中では「先生=注射=痛いことする人」という図式があるらしく、先生の顔を見ただけで泣き出す。
やっぱり昨日おりこうさんだったのは忘れていたからだろうか・・・。

熱の原因の候補として3つあるらしく、
・夏風邪
・注射の副作用(確率的には低い)
・なにかの菌に感染
あと突発性湿疹の可能性もあり得なくはないが、2回もかかる子はまれだということでこれも確率は低い。
(あおいさん、既に突発は体験済みです)
なので念のため採血して、血液検査してもらうことになりました。
足の親指から採ったのですが、いやあ。これが泣く泣く。
診察室ではずっと泣き通しだったけど、採血は痛かったのか一番暴れてました。そうだよね、大人でも採血は痛いものね。
妊婦時代よく採血されたからあの時は慣れたけど、でも痛かったよなあ。

しばらく待って血液検査の結果を聞くと、白血球などどれもすべて正常値。
数値的には健康だそうな。
だから、喉もちょっと赤いし夏風邪ではないか?とのこと。
でもちゃんと原因はわからないので、しばらく様子をみてください。と言われました。
しばらくはお外に遊びに行けないですね。
今週は曇り気味だから、夏でも公園に遊びに行けると思ってたのに。残念だわ・・・。

Trackback on "発熱"

このエントリーのトラックバックURL: 

"発熱"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "発熱"

"発熱"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •