August 15, 2004

ひまわり畑@夏っちゃん

昨日、あおぱぱにちょっと車を飛ばしてもらって、兵庫県というよりは岡山に近い南光町に向日葵を見に行ってきました。
3ヘクタールあるんだそうで、辺り一面ひまわりで、とてもきれいでした。
17日までギリギリ見れるそうです。
行けない方は、どうぞ写真だけでもご堪能ください。


himawari.jpg

本当は7月末に行くはずが、伸びに伸びてなんとお盆に。
だってー。まさかこんな時期に台風きたりするんだもんなあ・・・。
でも7月に行けてたら、畑自体ももっと大きかったしひまわり迷路とかで楽しめたのですが。
仕方ないですね。タイミングが合わなかったんだもの。

ちなみに今はお盆なので、道混んでるかな?と思ってましたが、中国道は帰りの三田辺りからは混みましたがそれ以外は比較的流れていて快適でした。
ああ、混みそうな道は高速使わないで下道で行ったからかな?
それにあおいもずっと寝てくれていたので助かりました。でもいつも車乗ってると機嫌いいんだけど。

着くと数ブロックに分かれていたけど、辺りはほとんどひまわり畑!
上でもっと大きい畑に行きたかった・・・とか言ってますが、充分楽しめましたよ。
それにちょうど千種川という川の横にひまわり畑があったので、川遊びも出来ます。
といっても、あおいはまだまだギリギリ0歳児なので、川の水に足をつけるだけですが。
それでも足で水面をたたいてピシャピシャさせてやると、面白かったらしく自分でも水を蹴って遊んでました。

帰りには近くにある「ひまわり館」というところで、ひまわりアイスを食べました。
ひまわりの種が入ったアイスだそうで、あおぱぱいわく「クッキーみたい」な味がほんのりするアイスでした。
他にもクッキーやせんべい(瓦せんべいみたいなやつ)やカレーなど、ひまわり製品が沢山ありました。
しかし、ひまわりで石けんやボディーソープまで作るんですね。
大きくなったら、ひまわりを見た後自然観察村でキャンプ・・・って遊びに行こうと思います。

来年もまた絶対遊びに行こう。
次は絶対に7月、迷路に行くぞ!

Trackback on "ひまわり畑@夏っちゃん"

以下10件のトラックバックはこのページのエントリー"ひまわり畑@夏っちゃん"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» ひまわり畑

  • August 15, 2004 01:36 PM
  • from 夏っちゃんぶろぐ

ダンナにちょっと車を飛ばしてもらって、兵庫県というよりは岡山に近い南光町に向日葵を見に行ってきました。 辺り一面向日葵で、とてもきれいでした。 17日までギリギリ見れるそうです。 行けない方は、どうぞ写真だけでもご堪能ください。... [続きを読む]

» ヒマワリのココロ@夏っちゃん

  • August 15, 2004 03:22 PM
  • from Great Blue

夏の代名詞でもあるインパクトのある向日葵。 中にはちょっとシャイなヒマワリもいるようです。 [続きを読む]

» 夏の色…@夏っちゃん

  • August 15, 2004 05:13 PM
  • from MerrySTYLE BLOGS

「夏の色ってどんな色?…」 と問われたら、私の場合は向日葵の黄色を思い浮かべます [続きを読む]

» 百花繚乱@夏っちゃん

  • August 15, 2004 09:28 PM
  • from Tripper

☆今日は近くのダムで花火大会でした☆ 小さい花火大会ですが多くの人出で賑わっていましたよ♪ 火の絵具で彩られた漆黒の夏夜に観客はうっとりでした(o^-')b  [続きを読む]

» 日比谷公園@夏っちゃん

  • August 16, 2004 12:41 AM
  • from アメノチハレ

camera:RICOH Caplio G4 wide 日比谷公園には100mぐらいですが向日葵の小道があります。 花言葉は「あこがれ・熱愛・あなたを見つめる・愛慕 光輝・敬慕・敬老の日・情熱・輝き」 ん??なぜに花言葉に「敬老の日」が・・・・ 不思議だなぁ。他のはなんとなく納 [続きを読む]

» 雨、朝顔@夏っちゃんぶろぐ

  • August 16, 2004 05:58 AM
  • from 静かに燃える海 

雨が降っても咲く。 アタリマエか……。 朝顔の花言葉は、「果敢ない恋」というのだそうです。 昨日教えてもらいました。 なるほど。 なんとなく、そんな気がしてくるものですね。 聞く前より、雨が似合うという錯覚が起きました。 [続きを読む]

» 夏祭り@夏っちゃん

  • August 16, 2004 05:47 PM
  • from *** CCC ***

今日はこの村のお祭りです。 大人も子供もみな一様に、にこにこ顔です。  [続きを読む]

» まっすぐに咲く@夏っちゃん

  • August 16, 2004 10:51 PM
  • from no name.

植物園内の向日葵の畑で。ここ2週間ほどの日照りでぐったりしている花も多い中、この向日葵の真っ直ぐ伸びて咲く姿が印象に残った。 [続きを読む]

» 濡衣様縁日大祭@夏っちゃん

  • August 17, 2004 10:41 AM
  • from 花鳥風月

昨夜、仕事帰りに通りかかった道で、なにやらテント張って提灯つけて盛り上がってそうなのを川沿いに見つけたので寄ってみました。 そしたらそこは、「濡れ衣を着る」という言葉の由来となった「濡衣塚」で、濡衣様の縁日夏祭り大祭というのをやっていました。 石碑 [続きを読む]

» ゴッホの「ひまわり」!?

  • August 19, 2004 01:47 AM
  • from KAIGAN

ドラエモソのいた江南公園から南へ進むと、隅田川に突き当たる。 そこの遊歩道に咲いていたのが、写真のヒマワリだ。 普段見かけるヒマワリと違って、花弁がモジャモジャしている。 まるでムックの毛のようだ。とりあえずモジャワリと名づけた。 ムックのひまわりでもよか... [続きを読む]

Comment on "ひまわり畑@夏っちゃん"

はじめまして、あおままさん
TBありがとうございました。
山の裾にずーっと広がるヒマワリ畑とてもきれいですね。
誰もいなかったらわーって、物語の主人公のように
走ってみたいです(笑)


  •   Hiroki
  • August 15, 2004 03:34 PM

>Hirokiさん

さっそくコメントありがとうございます。
写真には入ってませんが、この下には川が流れていたりでとても良い場所でした。
愛を叫んだりするのに適した場所かもしれないですね。人だらけだけど(笑)

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •