August 16, 2004

ハッピーバースデイ!

今日はついにお誕生日です!
というわけで林家ペーみたいに今日誕生日の有名人を調べてみました。



1987年 天地真保(タレント)
1985年 大沢あかね(タレント)
1985年 二見一樹(タレント)
1985年 瀬下可奈(OHAガール・タレント)
1980年 夏川ひかる(AV女優)
1972年 西田ひかる(タレント)
1971年 川村ティナ(タレント)
1968年 前田耕陽(男闘呼組・タレント)
1967年 金山一彦(俳優)
1966年 山根康宏(歌手)
1963年 立川志らく(落語家)
1963年 ターザン後藤(プロレス)
1960年 ティモシー・ハットン(俳優)
1959年 マドンナ(歌手)
1954年 ジェームス・キャメロン(映画監督)
1946年 ディック・マードック(プロレス)
1933年 菅原文太(俳優)
1907年 平岡養一(木琴奏者)


あの、ハッキリ言ってわからない人が数名・・・。
でも菅原文太とマドンナとジェームズ・キャメロンも今日誕生日なんだー。へー。
ちなみに天地真保って天知真理の娘ですか?←調べる気ナシ

・・・あ。もしblogpeopleのBBから辿ってきてくださった方がいるかもしれないので、説明しときます。
本日、8月16日は私、ではなく、娘のあおいの初めてのお誕生日なのです。
おかげさまでちょうど去年の今頃娘が生まれたんですよ。
というよりも、私が頑張って産みました。ええ。いざ分娩台に運ばれると呼吸法とかぶっ飛んじゃって、顔でいきむな(全身の力を入れろって意味)と叱られながら必死こいて産みました。エラかったよね>ワタシ・・・。
という訳で、15日は丸1日「去年の今頃は確か○○してたよねえ」と振り返りながら過ごしておりました。

という訳で、私の出産の流れを知りたい方は

出産数日前に、近くのショッピングモールでお買い物中におしるしがあったので「そろそろなのかしら?」と思い病院に電話するも、「初産の方はおしるしがあったからってすぐ産まれる訳でもないので、入院の用意をして安静に過ごしてください」と言われたので、不安になりつつも相変わらずのほほんと暮らしてました。

で、15日(産まれる前日)の早朝。
なにやら下の辺りが湿っぽいので目が覚める。
もしやこれは・・・?と思い調べると、やっぱり前期破水してしまったようで、ベットがビッショリでした。
そこで横でグースカ寝てたあおぱぱを起こす。そして、そのままトイレへ行き、とりあえず夜用ナプキンをあててぐらんまを起こして報告。
それから病院に電話すると、「9時までに入院すると朝食が出るので、良ければそれまでに来てください」と言われる。
朝食よりも心配だから早く行きたいし、6時過ぎくらいにタクシーを呼んで3人(私+あおぱぱ+ぐらんま)で病院へ向かう。

病院に到着し調べてもらうと、どうも破水したくせにまだあおいはお腹の中にいたかったのか陣痛が弱いらしい。
そして一向に陣痛がこないので促進剤を打ってもらって様子をみる。
しかし夕方になってもまったく陣痛の間隔は開いたままだし、まだまだ出産の気配がない。
先生にも「あと2日何にもなかったら帝王切開になるなあ」と言われので、ぐらんまは家の用事もあるし、明日に備えて帰宅した。

そうしたら薬が効いたからかもしれないけど、急に陣痛が規則正しくなり出した。
夫婦二人で産んで欲しいって意味だったのか?(笑)
小さい個人病院なので、23時頃にもう一組が陣痛室に入ってきて相部屋になる。
初めは気をつかったものの、次第にそんなこと言ってられないくらい陣痛がしんどくなり、5分間隔になったことを看護婦さんに伝えると「(出そうなら)今のうちにトイレに行っとき」と言われたので、あおぱぱに付き添われてトイレに。(ちなみに男女別れていないトイレなのです)
よいっしょ。と便座に腰掛け、さあ出そうかなと思うと、なんだかおかしい。
全身の力が入らない。っていうか、力入れたら大でもない別の何かが出そうな雰囲気。
ヤバイ!
力を振り絞ってあおぱぱを呼んでも答えない・・・。
仕方なく、頑張って扉を開けるとやっとあおぱぱが来てくれた。どうやら「そろそろ産まれそう」ってことを電話してくれてたらしい。
いや、そんな連絡しなくても良かったのに!産まれてからでいいじゃん!!
と怒る気力もなく、そのまま分娩室で用意をしていた看護婦さんの元へ連れて行ってもらう。
やっぱり子宮が開いていたみたいだった。
トイレで感じた違和感は、間違いじゃなかったらしい。
看護婦さんもこんな急に私の子宮が開くとは思っていなかったらしく、大慌てで先生を呼んでくれた。

分娩台に上がってから産まれるまでは、比較的時間もかからずスムーズに産まれた方だと思う。
よく分娩に○時間かかった、って話を聞くけど、大体30分くらいしか分娩室にいなかった気がするなあ。
でも私一人の力ではちゃんと最後まで出してあがられなくて、吸引はしてもらったけど。
ただ、産む時よりも会陰縫合の方が痛くてたまらなくって、立ち会ってずっと出産シーンを撮影してくれてたあおぱぱの手を握ってました。
後で聞いたらあおぱぱも、先生に「撮影してるのならついでにこれも撮っときなさい」って見せられた胎嚢のグロさに立ち眩みして、貧血気味だったそうですが(笑)
まあ出産シーンはスプラッタと紙一重なんでしょうけどね。
いやあ、しかし愉快なお医者様でした。

ってことで、今夜はあおいの大(?)お誕生日会をする予定です。
なので昼間は買い物などでバタバタしてそうですが、楽しい日になりそうです。
ただ、本人には自覚なんてないだろうからなあ。当たり前だけど。

Trackback on "ハッピーバースデイ!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ハッピーバースデイ!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ハッピーバースデイ!"

あおいちゃんハッピーバースデー!
そしてあおままさん1年前はお疲れ様でした(笑)
 
アタシも娘の誕生日には1年前を振り返るんだろうなー。今でさえ、去年の今頃はどうだったとか思い出してますから!

本人はあんまりわからないだろうけど、来年はわかるだろうから来年の誕生日がもう待ち遠しいですね!!
 
あおいちゃんの1歳の1年が幸せで暖かい1年になりますように!

ハッピーバースディ♪ですね。
子供の誕生日だけど、ママになった日でもあるんですよねっ。
私も子供の誕生日には、出産したときの事を思い出します。
またステキな1年が過ごせますように♪

  •   winnie
  • August 16, 2004 05:44 AM

あおいちゃんお誕生日おめでとう〜♪♪
あおままサンもママ満1歳おめでとう♪
誕生日が同じな有名人、いっぱいいるんだね〜。
出産記録・・・私も前期破水ではじまったんだけど
私は結局月曜に破水して促進剤いれても陣痛弱くて金曜帝王切開コースだったのよ。超難産(笑)
あおいちゃん上手に出てこれたんだね〜♪

あおいちゃん、お誕生日おめでと★

あおいちゃんて親孝行だよね。
いるだけで家族みんなしあわせでしょ?

そうそう、高校野球で活躍中のダルビッシュも
同じお誕生日だってね!

  •   
  • August 16, 2004 10:44 PM

あおいちゃん、1歳の誕生日おめでとうございます〜♪
1歳って何だか特別ですよね☆
大パーティはいかがでしたか?
きっと楽しかったんだろうなぁ♪
私も息子のときは前期破水からでした。
午前7時に気付いて陣痛きたのが昼の2時頃だったかな。
娘のときは同じく陣痛促進剤使いましたよぉ。
二人とも出産のエピソードは全然違います。
色々あるんですよねぇ。しみじみ。

お互いこれからも楽しく育児やっていきましょうねっ♪

>永澤有里さん

ありがとうございますー!
いやホント、出産をした女性は皆さんエライと思いますわー。(自分も入ってるけど)
子供の誕生日直前はずっと「去年の今頃は〜」って話題ばっかりですよ(笑)


>winnieさん

ありがとうございます!
そうですね。子供の誕生日=ママになった記念日ですよね。
また来年も楽しくお祝い出来るといいなあ。


>ミッコ

ありがとうございます!
ママ満1歳かあー。なんだかくすぐったいです。
ミッコさんも破水しちゃったんですか?
そして帝王切開だったとは…。大変お疲れさまでした。
私もそのコースになりかけてました。破水したんだからすぐ出てきてくれたらいいのにー。


>章さん

ありがとうございます!
確かに子供って、いてるだけで親孝行かも。
でも最近は破壊しつくすからそうとも言えないかな…。
いやー、ダルビッシュの誕生日とは!やられました(笑)


>いくこさん

ありがとうございますー!
初めてだから思い入れ深くて、特別な気がするんでしょうね。1歳の誕生日って。

子供がそれぞれ違うように、産まれてくるまでも全然違うんですねー。
もしもまた産むことがあれば、その時は超安産で産めますように…(笑)

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •