July 07, 2004

チーズの離乳食

某赤ちゃん雑誌の「お手軽離乳食メニュー」みたいなものに、チーズを使ったものが載っていた。
しかも初期メニューとして。

なにも私みたいに西原式で子育てしろとは言わないけど(あんまり言ってたら変なヤツ扱いされるから、もうblog以外で言うのはやめておこう)、そんな早くからチーズってあげてもいいものなの?
だって牛乳を飲ませるのは、絶対1歳過ぎてからでしょ?
ってことは牛乳から作ったチーズをそんなに早くに食べさせて大丈夫なんだろうか・・・??

知ってる人教えてください。

Trackback on "チーズの離乳食"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"チーズの離乳食"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 0f87c819be91bc4ea7caa

  • March 16, 2005 04:00 PM
  • from 0f87c819be91bc4ea7caa

a8d0d89178f2ff0f4ac4a00c5e80c31f a2fddbec8a... [続きを読む]

Comment on "チーズの離乳食"

そうなんですよね。初期から粉チーズはいいとか書いてあるんですよね。
中期になったら火を通した牛乳を少量離乳食に使えますとか言われてるんですよね。
それは疑問ではありました。
火を通すってところがポイントなのでは?と思っていますが、いまだチーズはあげてません。
(8ヶ月ですけど)
牛乳はたまに使ってます。

火を通したら大丈夫なんですかねえ?
うーん。食事って難しい…。

でもチーズも牛乳も食べて平気ってことは、娘ちゃんは丈夫な胃なんですね。

あおままさん、はじめまして。ブログドウメイから飛んできました。

うちには1歳5ヶ月の娘がいるんですが、娘の離乳食は西原式を意識して遅く始めましたよ♪「変なヤツ扱いされる」という気持ちすごく分かる…。
育児雑誌の離乳食メニューはアバウト過ぎるなんじゃ…と思ってます。チーズ以外にも「えっ?こんなに早くいいのん?」っていう食材ガンガン使ってますもんねぇ。

…と。チーズの話でした(汗)
カッテージチーズは塩分や脂肪分が低いから、初期から使えるらしいです(一般的に)。でも結局はタンパク質源なので、遅いほうがいいのでは…と思ってます。

  •   りえ
  • July 10, 2004 10:56 PM

お!西原式仲間なんですか?すっごいうれしいです!
西原式ってやっぱりまだまだ知られてないですからね…。
だから良かれと思って人にこんな方法もあるよ、って勧めても「へー」ってだけで終わられるし。下手したら変わった人だと思われるし…。

やっぱりチーズの離乳食は、早い段階ではよくないですよね。
母乳飲ましてる母親でも乳製品はあまりよくないって聞きましたし。私は牛乳好きなんでツライです。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •