July 04, 2004

自転車買っちゃった

あおいも10ヶ月半ばになりました。
そろそろ子乗せ自転車(っていうんですよね)を買う時期だわ、という訳で、土曜日は自転車屋に行ってきました。

値段などでイオンのカラーカーゴとずっと迷っていたのですが、ネットで調べた結果やっぱりふらっか〜ずが優秀みたいだったので、丸石自転車のHPで近所の取扱店を検索。
すると行ける範囲だと前に覗きに行ったことのあるアサヒサイクルなど数店舗ありました。
アサヒは前に行った時が日曜でお客さんが多かったからだとは思いますが、所狭しと自転車が並んであって見づらい・店員に話を聞こうにもみんな接客中で忙しそう=試乗出来なかった。という過去があるので、違う店がいい。

それならPRのところに“子供乗せ車、関西No.1の在庫”と謳っている店があったので、そこに決定。
自転車でなら行ける範囲なのですが、歩いてだとちょっとしんどいのであおぱぱとドライブがてら出発。

お店に着くと、ふらっか〜ずのcomo・mama・papaの3種類がありました。
あと6月に限定発売されたcomoスペシャルも。

見ていたら奥から店員さんが出てきてくれたので、comoとmamaの違いなどを質問しました。
一言でいうと、comoの方が良い部品を使っているので強度があり、長持ちするそうです。
泥よけなどもmamaはアルミで、comoはステンレスなのでサビにくいんだそうです。
あとはcomoの良い点のみ挙げますが、ふらっか〜ずロックなるものがあってスタンドを下げて自転車を止めると自動的にハンドルロックされて、ハンドルがぐらつかない=子供が動いた反動で自転車が倒れることがない(mamaだと手動でロック・解除にしないといけないから、ズボラな私だとロックしなくなるかも・・・)。
ライトは暗くなると自動的に点灯するタイプなので、ペダルが軽い。
イスの部分の背もたれが高くまであり、安定している。
など。

店員さんいわく、買えるのなら絶対comoがオススメだとか。

うーーん。
確かに軍資金は用意しているので、買えることは買えるのですが・・・。
値段の差が、(この店だと)1万6千円
1万6千円あると、普通の自転車だといいのが買える。
っていうか、バブルゴー キュービックスなどが買えてしまう金額・・・。
悩むーー。

ということで、我が家の大蔵大臣ことあおぱぱに相談すると「どっちでもいいよ」ですって。
・・・気前が良い風にも聞こえますが、単にお前の判断に任せるってだけです。
でもまあ、一応お許しは出たから、この際ずっと乗れる(だろう)comoの方に決めました。

ほんとは3段変速付きしか置いてなかったライラックをわざわざ変速外してくれる店員のお兄さんの自転車好きな人柄が気に入ったので、この店で購入することにしました。
値段も安かったし。
届くのは火曜日の夜とのこと。
ママチャリ生活は水曜からですっ。

Trackback on "自転車買っちゃった"

このエントリーのトラックバックURL: 

"自転車買っちゃった"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "自転車買っちゃった"

"自転車買っちゃった"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •