June 22, 2004

粗食宣言!

我が家はこの前も言っていた、西原克成先生の推奨される「西原式育児」なる方法を取り入れて1歳までは完全母乳オンリーで育てていく方針なのです。
そこで「もう10ヶ月になったしそろそろ離乳食について考えないといけないな〜」なんて軽いノリで、西原式育児で育てられているの方の離乳食を参考にしようとネットを検索したところ、妊婦時代に西原先生の本を読んだ時と同じくらいのカウンターパンチを喰らわされました。

うちはぐらんまの影響で、プルーンや大豆タンパクプロテインなどを混ぜたシェイクを飲んだりなどサプリメントをとったり、単に食の好みで和食中心だったりと、まだ体に良い食事を取っている家庭だとは思います。
でも、今回ネットで発見した山西みな子さんという助産婦さんが推奨される母乳育児方法だと、これまで何も考えずに食べてきたお肉やお刺身などは母乳にはあまりよくないんだとか。しかも私の大好きな牛乳まで・・・。とほほほほ。
しかも、これは別に山西さんだけじゃなく、西原先生もよくない食材として掲げてるらしいのです。
そんなの書いてたっけ?覚えてないよー!・・・ただ私が都合の良いことだけしか覚えてなかったのかもしれないけど。
あ、でも胃を冷やしちゃいけないって記述はあったよな。だから冷たい刺身はよくないのね。

そして、ステップアップミルクの必要性がないのは西原先生の本で読んでいたのですが(というよりも、むしろアトピーが出やすくなるなど体に害があるとのこと)、もうそろそろ私の母乳から出る鉄分はごく少量だというのは事実・・・。
でもなんと、授乳間隔を2時間程度にしていくと鉄分不足になりにくいのだとか!
まだ山西さんのご本を読んでいないので、間違ったことを書いてしまっては大変だから詳しいことは省かせてもらいます。気になる方はわたしと一緒に勉強しましょーね。

確かに「戦争よりももっと前の日本の育児方法だとアレルギー体質になりにくい」という説の両先生の意見には納得できるので、私の食事も今よりもっと和食中心で、冷たいものは控えるようにし、なるべく動物性タンパクをとらないように心がけようと思います。
私の肌の調子が悪かったのは、最近冷たいものを食べたり飲んだりしてたからなんだろうなあ。
はあー。
一体いつになったら香辛料の入った料理や、お酒を頂けるんだろ?
まあ母乳が出る期間なんか、人生の限られた間なんだからもうしばらく頑張ってみるか・・・。

Trackback on "粗食宣言!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"粗食宣言!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "粗食宣言!"

"粗食宣言!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •