March 03, 2005

ひなまつり

去年は初節句だったので、ひいばあちゃん達を招いて大々的にお祝いをしたのですが(といっても、みんなで集まっただけだけど)今年は2回目だしとっても質素なものでした。

やっぱり去年との違いは私の7段飾りのお雛様を出さなかったことだろうな。
あれを出してしまうと、今年は雛段に登ったり、いたずらしまくったりするだろう…という理由から見合わせました。
親としては、後片付けが面倒くさいので今年は楽で良かったです(笑)
あ。もちろんまったく飾っていなかった訳ではないですよ。
ちゃんとあおい用のお雛様とお内裏様の一対があるのでそれと、市松人形を飾っています。
本当は私の雛人形をあおい用にしようと思ったのですが、なんでも子供にはなんでもいいから新しいお人形を買ってあげた方が良いという話があるとか。
ん?
ってことは、もしあおいに妹が出来たら、その子用に人形買わないといけないのかな??
どうなんだろう???

何もお祝いしないのもかわいそうなので、晩ごはんだけは雛祭りメニューです。
大人は押し寿司にはまぐりのお吸い物という、我が家恒例のメニュー。
そしてあおいのご飯です。
まだまだ雛あられも菱餅も食べさせられないので、ないアタマをしぼって考えました。
離乳食初期の頃スターチ食(うちは葛粉使用)を食べさせていたのですが、それに色つき野菜を入れてあげて菱餅風に仕立ててはどうだろうかと。

赤は裏ごししたトマト。
緑は同じく裏ごししたブロッコリー
見た目はかなり不細工になっちゃいましたが、愛情だけはつまってたからかあおいは大喜びで食べてくれました。
本当にお皿にかぶりついてて、「平らげる」という表現が適切な食べ方でした…。
作り方を知りたい方は続きをご覧下さい。

050303_1931~001.jpg

ミルク葛粉(プレーン)

1.葛粉1に対して水3の割合で溶かして、塩を少量加える。
(ちなみに離乳食用のものは塩のかわりに砂糖。そして粉ミルクも1さじ加えます)
2.鍋にくっつかないように混ぜながら、弱火で煮ていく。
3.葛粉の色が透明になってきたら出来上がり。


トマトは生のまま、細かく刻んだものを裏ごしして。
ブロッコリーは煮たものを細かくしてすりつぶしてから1に加えてください。

味見をしてみたら、葛粉のほんのりした甘さと野菜の味が出ていておいしかったです。

Trackback on "ひなまつり"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ひなまつり"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ひなまつり"

"ひなまつり"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •