December 17, 2004

あおい、1歳4ヶ月になる

この1ヶ月でなにが出来るようになったかなあ?と考え、先月の分を読み直す。
うーん。
特に代わり映えないような・・・。

あ。でもありますあります!

・ベビーサインの種類が増える
「本」「花」「帽子」など初期に教えていたものですが、見つけると嬉しそうにそのサインをして教えてくれます。
「○○したい人ー?」と聞くと手を挙げて返事します。(言葉はまだだけど)
それと「いいこいいこ」と褒めると自分で頭を撫でます(笑)

・語彙が増える
自分の気にくわないことがあると「もおー」と言うように。こんな言葉覚えなくてもいいのに。
「エルモ」や「うーたん」などキャラクターの名前も、それとなく喋っています。
でもなんでか「エルモ」「パンダ」を言わせていると、勝手に1人で連想ゲームをして「まんまー」と嬉しそうににやけるあおいです・・・。

・挨拶が出来る
以前はその人の姿が見えなくなってから手を振り出す、というワンテンポもツーテンポも遅くれてからでしか「バイバイ」出来なかったのですが、もうちゃんと本人を目の前にして「バイバイ」と手が振れるようになりました。
あと気が向いたら「こんにちは」って腰を曲げて挨拶します。

・難しい形も型はめ出来る
頂き物にミッキィ社のポストボックスという積み木の型はめがあるのですが、これまでは丸くらいしか入れられなかったのが、三角や長方形もちゃんと入れられるようになりました。
箱に入れられると嬉しそうに手を叩き、自分で「いいこいいこ」してます。
でも中に入っていない時も、入れたフリして喜んでます(笑)

Trackback on "あおい、1歳4ヶ月になる"

このエントリーのトラックバックURL: 

"あおい、1歳4ヶ月になる"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "あおい、1歳4ヶ月になる"

"あおい、1歳4ヶ月になる"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •