October 04, 2004

1歳1ヶ月と18日の身体測定

保健所で月イチで行われている育児相談兼身体測定の日なので行ってきました。
ちなみに育児相談の方はここ何ヶ月も受けたことないんです。

だってね。
離乳食の進め方を相談しようにも、1歳で始めただなんて聞いたらきっとキチガイ扱いされるでしょ?
同じく、母乳の搾り方を指導して欲しいけど、まだ断乳してないと聞いたらとんでもないことになるでしょ?
まだ歩かないのも、歩けないんじゃなくてどうも本人に歩く意思がないからそのうち歩き出すのをのんびり待つ以外にないでしょ?
・・・まあ、独自の育児法で行ってるから仕方ないんですけど。

ではここであおいさんの身体測定の結果を発表します。

体重 6750g!
身長 67.6cm!

あれ?確か先月は68cmあったのでは???
念のために測り直してもらったけど、やっぱり同じ。
仮に先月が測り間違いとしたって、先々月から0.1cmしか伸びていないんです・・・。
でも保健婦さんからは「体重あんまり増えてないけど、最近動きが活発になった?」と体重のことしか聞かれない。
いくらなんでも、こんなのでいいのか?
なんかもっと適切な指導をしてよ、保健婦さん!
もとから厚生省の誤った指導を薦めてくる保健婦さんには頼ってないけど、これで余計に保健婦不信に拍車がかかちゃった。

ちなみに体重は動き回っているのに8月末の風邪で落ちていたのが元に戻ったので、こんなもんで良いと思います。

Trackback on "1歳1ヶ月と18日の身体測定"

このエントリーのトラックバックURL: 

"1歳1ヶ月と18日の身体測定"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "1歳1ヶ月と18日の身体測定"

"1歳1ヶ月と18日の身体測定"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •