September 16, 2004

ベビーサイン講座 最終回

半年間、毎月1回通っていた吉中みちるさんのベビーサイン講座もついに本日で最終回となりました。

この半年、長かったような。短かったような・・・。
うちは特に、最近やっとサインをしてくれるようになった所だから余計に名残惜しかったなあ・・・。

でも内容はいつもと同じで、というかこれまでのおさらいとして、サインを使った手遊びや絵本を読みながらサインを見せて遊んだりしました。
そして吉中さんが用意してくれていた、近くのデパートで、○時のみの限定販売!として売られていたとっても美味しいシュークリーム(店の名前を忘れてしまいました。不覚・・・)をお茶請けに、これまでのことなどをみんなで話してお別れとなりました。

リトミックなど幼児教室には通わせていないので、ここでこうして色々な歌に合わせてベビーサインをすることがとても楽しかったみたいです。
いつも興味のあるものを見るとなかなか手を出さずに食い入るように見つめ続けるあおいですが、お歌が終わると時々、拍手して「たのしい・うれしい」のサイン(我が家オリジナル)をします。
いつから喋り出すのかわからないけど、これからちょっとずつ他のサインを覚えて色々あおいとコミュニケーションが取れるように頑張りたいと思います。

そうそう。すっかりご紹介するのが遅れてしまいましたが、「ベビーサインで楽しく遊ぼう」という吉中さんの新しいベビーサインの本が発売されました。
ちゃんと紹介できなかった、サインを使った手遊び歌などがいっぱい載っています。
私のように講座に通えない方は読んでみてはどうでしょうか?


cover

Trackback on "ベビーサイン講座 最終回"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ベビーサイン講座 最終回"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ベビーサイン講座 最終回"

"ベビーサイン講座 最終回"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •