June 14, 2004

9ヶ月と29日目の身体測定

今日は保健所での育児相談の日でした。
といっても身体測定がメインで、特に相談したいこともないんだけど・・・。
で、計ってみると、体重6900g。身長66.5cm。
ん?例の突発で病院にかかった時、7.5kgって言われたのに。
痩せたのか???

間違いかもしれないので、念のため再度測定。
でもやっぱり体重は7kg辺り。
病院では私が抱っこした状態で計ったから、多めに計れたのかな?
でもその為に、栄養指導してもらうハメになってしまった。
これは西原式育児を実践している私としては、非常にヤバイ自体です。

西原式育児ってナニ?って人がほとんどだと思うのですが、
・アトピーなどアレルギー予防のために、1歳までは母乳・ミルクのみ。
・鼻呼吸を身につけるために、おしゃぶりは5歳くらいまでする。
・頭や顔の骨が変形しないように(これも鼻呼吸になる為に)、仰向けで寝かせる。
などなど、従来通りの育児方で育てられている人から見ると「アンタはなに考えてるんだ」とつっこまれることが多い育児法なのです。
なんでそういうことをするんだ?という詳しい内容については、西原先生のHPをご覧ください。
ちなみに私のメインページの方にも記事があるので、興味ある方はどうぞ。

6ヶ月検診の時に離乳食はまだだと言っただけで、半分お説教の指導を受けた経験があるから、栄養指導はできることならご遠慮したい・・・。
でも保健婦さんにずいずい連れて行かれ、仕方なく受けることに。
正直に言うとまた怒られそうなので、「うちの子離乳食食べるの苦手なんで、1歳過ぎてからにしようと思ってるんですよー」と大嘘をつく。
だから「スプーンが苦手なんですかねえ?」「どんなもの食べさせてます?」という栄養士さんの質問に嘘をつくのが大変でした。

はあー。疲れた・・・・・・。

ちなみにあおいはちっちゃいことにかわりはないのですが、ギリギリ成長曲線範囲内なんで特に心配してないです。
血色もいいし、快便だし(ちなみにお色もきれいな黄〜黄土色)、第一このおいしそうな太ももはどう見たって痩せたようには見えないし。

Trackback on "9ヶ月と29日目の身体測定"

このエントリーのトラックバックURL: 

"9ヶ月と29日目の身体測定"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "9ヶ月と29日目の身体測定"

"9ヶ月と29日目の身体測定"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •