June 12, 2004

謎のベビーサイン

マイペース娘なので、まだまだ日常的にベビーサインを見せてくれないあおいさんなのですが、拍手して喜びを表す「うれしい」と両手を広げてアピールする「抱っこ」は完全マスター。
このふたつはいっつもしてくれてます。

それとは別に最近よくするのが、片手のこぶしを突き出すポーズ。
まるでイノキか春一番が叫び出すかのごとく腕を伸ばしているのですが、これが何のポーズなのかわからないんです。

昨日に続いてベビーサインのお話ですが、ベビーサインというのは手話を簡略化したものを教えている人が多いと思うんですが、あおいの「春一番ポーズ」のように子供自らが考え出したオリジナルサインも有りなんです。
例えばはじめ親は「おはよう」を日本手話のサインで教えていたとしても、その子が両手をあげるなど別のサインで「おはよう」と伝えてきたら、それからはそのオリジナルなサインがその子の「おはよう」になるわけです。
だからあおいのこのポーズも、何か話しかけてくれていると思うのですが・・・。

そこであおぱぱに相談。
 わたし  「一体何のサインなんだろうね?」
 あおぱぱ「わからん」
・・・。
ですよね。私もわかんないから聞いてみたんです。

次にぐらんま。
 わたし 「何が言いたいんだと思う?」
 ぐらんま「いつもどんな時にしてるの?」
・・・・・・。
わからないからみんなに聞いてみたんですうー。

というわけで、3人揃っても文殊の知恵にもならず、さらに謎が深まってゆくばかりのあおいの「春一番ポーズ」。
この子は私達になにを訴えかけているのでしょうか?
可能性が一番高いのは「おっぱい」の変形バージョン。でもその割にはお腹すいたって騒いでなかったしなあ??
もうちょっと観察してみます。

Trackback on "謎のベビーサイン"

このエントリーのトラックバックURL: 

"謎のベビーサイン"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "謎のベビーサイン"

"謎のベビーサイン"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •