May 29, 2004

つかまり立ち

おかげさまであおいの突発の方もだいぶおさまってきました。
まだ顔にちょっと出ているので、今日もおさんぽはお休み。
でも元気が有り余っているせいか、最近やたらと立たせてくれと催促してきます。

そして、最近ずっと帰りが遅かったり会社に泊まったりしてたあおぱぱが、今日は久しぶりに早く帰ってきたのでのんびり晩ごはんが食べられるなーと喜んでいると、あおいがベビーチェアーから立とうとしているではないですか!
(ホントは危ないんだけど、ベルトで締めてなかったんです)
こりゃ危ない、とごはんを食べる手を止め、あおいを抱っこ。
するとまた立ち上がろうとするので、いつものように椅子の背もたれを持たせ、立たせる。
本当嬉しそうに、満面の笑顔で笑ってるのでこっちも嬉しくなっちゃうよなあ。

そこでいったんあおいを座らせて、つかまり立ちレッスンをする。
脇に手を入れてやると自分で立つことが出来るから、もうつかまり立ちも出来るでしょう。たぶん。
「ここを持つんだよ」と背もたれを掴ませ、しばらく様子を見ると、あおいも意味を察したのか立ち上がろうとする。
そうそうその調子。もうちょっとだー。
何回目かのチャレンジでなんとか自分でつかまり立ちをする!
私とあおぱぱが褒めてあげると、またとっても嬉しそうに、そして得意げに笑っていたあおいさんでした。

最近ズリバイが出来たり、歯が生えたりと、色々と成長を確認できることが多いので、親としてはうれしい限りです。
でもこの調子だと、ハイハイしないで歩いちゃうのかなあ?仕方ないか。

Trackback on "つかまり立ち"

このエントリーのトラックバックURL: 

"つかまり立ち"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "つかまり立ち"

"つかまり立ち"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •