ベビーサインリスト

我が家で教えているサインをご紹介します。良ければ参考にして下さいね。
右にある検索かカテゴリーから知りたいサインを調べて下さい。

ちょうちょ

蝶々


<ちょうちょ>

両手の親指を重ねてから、パタパタと動かす。

実際に見て教えてあげたいのですが、蝶々ってあんまりみないものですよね…。
物の名前 | permalink | - | -

自転車

自転車


<自転車>

手をグーにして、車輪が動いているように回す。

自転車に乗るのも好きだし、手を動かす動作も好きみたいでお気に入りのサインです。
物の名前 | permalink | - | -

帽子

帽子


<帽子>

頭の上に手を当てる。

外に出る時に帽子を被るので、「おさんぽ」として覚える子もいるそうです。
物の名前 | permalink | - | -

ボール

ボール


<ボール>

ボールを持っているように、両手で丸い形をつくる。

遊びのサインはすぐに覚えるようで、教えたその日中に覚えたみたいです。
物の名前 | permalink | - | -

本


<本>

手を合わせてからページをめくるように離していく。

絵本の読み聞かせ前に見せています。
物の名前 | permalink | - | -

雨・シャワー

雨


<雨・シャワー>

手を降ろしながら、指を広げる。

お風呂の時、あおいが不思議そうにシャワーをみつめていたので、とっさに思いついたこのサインを見せたら大喜びしていました。
それ以来気に入っているみたいです。
物の名前 | permalink | - | -

くすり


<薬>

人差し指で反対の手の平の上で円を描く。

塗り薬を塗るの動作ですが、飲み薬の場合も同じサインです。
物の名前 | permalink | - | -

おばあちゃん

おばあちゃん


<おばあちゃん>

あごに親指を当ててから離す。

これも同じく幻のサインでした。
人の名前 | permalink | - | -

おじいちゃん

おじいちゃん


<おじいちゃん>

おでこに親指を当ててから離す。

あまりおじいちゃんと会わないので出番がないです。
今では、これも幻のサインです。
人の名前 | permalink | - | -

お母さん

お母さん


<お母さん>

親指であごをトントンたたく。

まわりの協力なしでは覚えないサイン。
「お父さん」と同じくベビーサインよりも先に、おしゃべりをはじめてしまいました。
人の名前 | permalink | - | -

RECOMMEND