February 16, 2005

1歳6ヶ月になる

早いもので、あおいも1歳半になりました。
本当にアッという間の1年半です。
でもこの前ダンナと二人で話してたけど、「早いなあ」という気持ちと共に「まだそんなモンなの?」という思いもあったり…。
この1年半は密度が濃過ぎて時間の感覚がおかしくなってるかな(笑)

という訳で、毎度のことながらこの1ヶ月の成長記録です。

・おしゃべりが上達する。
抱っこして欲しい時はベビーサインをしながら「っこ!」と言ったり。
大好きなアンパンマンやエルモも、しっかりそれと聞こえる言葉で言えるようになりました。

・ベビーサインが二語文に。
「そろそろ二語文が出る頃だよなあ?」ということで、これまではただ「おっぱい」のサインだけですぐに授乳していたものを「ちょうだい」のサインが出来るまではおっぱいをあげないことにしました。
初めは怒っていたものの、慣れてきたのでやっと二語文で会話することがわかってきた様子です。

・自分から歩く。
これまでは甘えたの性格だからか、自分で歩くよりも抱っこされるのが大好きだったのですが、最近は抱っこしていたら「自分で歩くのー!」とでもいわんばかりに騒ぎだし、降ろすとスタコラサっと大喜びで歩き出します。
ホント、迷子紐付きリュックがいるなあ。

・自己主張が激しくなる。
このところ、特に自分のやりたいこと(大抵、危ないこととかでやっちゃいけないことなんですよねー)を拒否されたりすると怒って大泣きするようになりました。
これが噂の「魔の2歳児」ってヤツの前兆なのでしょうか…。

Trackback on "1歳6ヶ月になる"

このエントリーのトラックバックURL: 

"1歳6ヶ月になる"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "1歳6ヶ月になる"

"1歳6ヶ月になる"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •