October 26, 2004

みずほ=主婦切り捨て銀行

あおいの為の貯蓄と私の小金貯金用にと思い、みずほ銀行に口座を開設しようと決めました。
なんでみずほ銀行かって言うと、すでに郵貯、東京三菱、三井住友、UFJにそれぞれ口座があるのでそれ以外の銀行にしたかったのです。
銀行毎に用途を分類したかったんですよ。
ちなみにあおい名義で、とも思ったのですが、後々面倒くさい手続きがありそうなので私名義です。

近くの銀行に開設しようかとも思ったのですが、いまは実家に居候の身だけど将来独立するかもしれないので便利な大阪支店(正しくは梅田支店でした)で口座をつくることにしました。

以下、思い出せる限り事実に基づいて書いていきます。

そこは駅ビルに入っている支店なのですが、地上から行くと新規開設は地下のフロアらしい。
でも下へ降りるには階段しか見えない。
ベビーカーで行ったので、仕方ないので駅ビルのエレベーターで地下へ。

改めて銀行へ入るとさっそく銀行員A(オバチャン)が近寄ってきて、新規の件を告げると用紙を渡してくれ、今ならクレジットカード機能がついているものがお得ですと教えてくれた。
まあ便利そうだし、年会費いらないしあってもいいなかな?とクレジット付きのものへ加入することに。
書いている途中、2、3人くらいまたお客さんが入ってきた。
すると付いてきて子守してくれていたぐらんまに「番号札取った?」と聞かれる。
あ・・・。
取ってない。
っていうか番号札の機械の前オバチャンがいたから取れてないし、第一あんなトークするなら銀行員が取ってくれるものではないのか?
と思った私の考えが甘いらしく、そのオバチャンは取ってくれていなかった。

ここでちょっとキレる。
一応オバチャンから謝りの言葉も聞けたし、まだまだ許容範囲内。

それで一人に抜かされる。
次の番号は誰もいなかった。それならオバチャンの非があるので先に行かせてもらえるのかと思いきや、「あ。じゃあその番号飛ばして下さい」と例のオバチャン銀行員。

ここでもうちょっとキレる。
オバチャンの銀行員、というか客商売としての資質を疑う。

あおいがグズり出した頃、やっと順番が来る。
もう12時近くなっちゃったじゃん。
窓口の銀行員B(オッサン)に申込用紙を渡し、さっさと終わらせたい私は印鑑を出そうとカバンをあさっていると、作り笑いでオッサンは喋り出した。

「この度は都市銀行の中から当銀行をお選び頂いてありがたいのですが、確かにあおまま様の市にはうちの銀行はないので仕方ないのですが、勤務先の指定でない限り、うちでは主婦の方にはおうちの近くの銀行での開設をお願いしているんですよ。なにかあった時にわざわざ店頭まで来てもらうのも大変でしょう?
まあ、どうしてもという方には口座をお作りしてますが・・・

えー。文章にすると低姿勢かもしれませんが、このオッサンものすごく人をバカにしたような態度です。
ものすごく不快感を感じるような、人を蔑むような口調です。
ちなみに言うと、このオッサンうちの市にはみずほ銀行がないとのたまっていますが、近くにあるんですけど・・・。
でもあると指摘すればそこに行け、と言われるのがオチなので黙って聞いていたんですが。

とってもむかついてたんですが、なんか下手に表情を出すと負ける気がした私も、オッサンに負けじと作り笑いになりました。
そして、もしかしたら今住んでいる所から引っ越しも考えて、何かあった時に出てきやすい場所である利便性も考えてのことだと伝えてみました。
すると

「それでしたらまた転居先でお作りになって下さい」

ですと。
どうしてもというなら作ると言ったのはどこのオッサンだったかしら?
舌の根の乾いてないんじゃない?

そして最後には
「ということで申し訳ありませんが、お近くで口座を開設ください」
と書類を返され、オッサンに締めくくられる。


もう完璧ぶちギレ。


断られたこともそうだけど、このオッサン自体がムカツク。
あの態度は、子供がグズグズ言っててうるさかったからか?
それとも私がオッサンより思いっきり年下だからバカにしてんのか?
それとも早く昼飯食べたかったからなのか?

でもあおいのおっぱいの時間だったし、もやもやした気持ちのまま店を後にしました。


後ろで聞いてきて共にキレていたぐらんまが、次の日みずほ銀行梅田支店へ電話した。
するとやっぱりこのみずほ銀行梅田支店は定期的に収入の入らない主婦には口座を作らせないらしい。
電話口のおねーちゃんは丁寧な対応だったので、ぶちギレられなくて消化不良だったそうですが。

まず、顧客の選り好みをしている時点でこの銀行にムカツク。
そしてその説明はちゃんとしない点もおかしい。電話でも話さなかったらしい。
もうひとつ疑問なのが、主婦に作らせないのなら申込用紙に記入させる前になぜその旨を説明してくれないのか?
店頭に張り紙をしておくべきではないのか??
そして一番は、窓口のオッサンの態度!
銀行なんてのは客相手の商売なんだから、もっと客を客として扱うべきではないのだろうか?
あのひとを馬鹿にした態度はなんなんだろう?

他の銀行もそうなの?
それともみずほだけ??
どっちにしろこんなことやってちゃ、宝くじがなかったら潰れるぞ。

Trackback on "みずほ=主婦切り捨て銀行"

このエントリーのトラックバックURL: 

"みずほ=主婦切り捨て銀行"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "みずほ=主婦切り捨て銀行"

マジっすか?・・・その一言につきますね!!
てことは子供の通帳も作れない・・・ってことになるのよね?
収入の不定期な主婦はダメ、とかそんなんあったっけ?1000円出してすぐ作れた印象が・・・。
今は銀行の体制がかわってしまったのかな。

でも、ウチのダンナさん別の仕事(某外務)で
銀行にも出入りするけれど
最近の銀行員さん、かなりピリピリきてるというか・・・態度悪いのは確かなのだそう。
まぁ、あれだけの不良債権なんとかしなさい、ばっかり言われてたらピリピリも来るのでしょうが
客あってなんぼ?
なのにお客さん邪険に扱ったら・・・その銀行の将来も明るいものが見えてこないなーなんて
ナマイキにも思っちゃいますねー。

久しぶりにコメントを残します、さえです。

かなり不愉快な銀行ですね。
ワタシも、先日同じような理由で地元の某MS銀行で口座を開設しましたが、梅田のような繁華街ではなかったからか、それとも銀行の気質なのか、気持ち良く開設できましたよ。
帰りに折り紙までもらえました。

にしても、サービス業をしているって自覚があるんでしょうかね?そのオッサン。

  •   さえ
  • October 29, 2004 05:30 PM

>ミッコさん

仕事でおつき合いのある人にもそんな態度なんですか!?
もう、最近の銀行って……。
客商売してるって自覚がないのかなあ。
たぶん梅田とか大きな支店では、子供も口座開設は無理でしょうね。

こうなりゃ、宝くじ当ててあの銀行からごっそり現金おろしてやります!(笑)
って当たらないよなあ(笑)

>さえさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私もMS銀行の梅田支店に口座あるけど、あの時はバイト先の指定で作ったからなあ…。
でも妊婦の時に手続きに行った事あるんですけど、ものすごく気遣ってくれて良い印象だったから銀行の体質なんですかね?

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •