October 10, 2004

母乳再開

みなさまにご心配いただきました私の乳騒動ですが、やっとなんとか復活しました。

途中2回ほど痛い方の胸でも授乳してみたのですが、傷口が広がってしまったり痛みが伴ったので、どうやら急ぎすぎたようです。
特に搾乳始めて4日目くらいにあげた時は、一回の授乳で広がった傷の回復を待つのに丸1日かかったから、急いであげなければもっと早くに再開出来たのかも・・・。
ああ。私っておバカさんだわ。

しばらくは手ではなかなか搾りきれないし、片方だけでは足りないのでミルク生活になっていました。
ずーっと泣けばペロンと脱いでおっぱいをやっていた楽々生活とは一変し、「腹減った」と泣き叫ぼうものなら夜中だろうが朝方だろうがミルクを作らないといけない大変さを体験して、しみじみとミルクママの苦労を理解しました・・・。
ずっと「外でも、どこでもあげられるからいいよなあ」というミルクへの浅はかな羨望があったのですが、やっぱり母乳の方が楽だったようですね。
それにお金の面でも、なんてったって母乳はタダですからね。
そう考えると母乳ってなんて良いこと尽くしなんでしょうか!人間の体って、やっぱり面白い・・・。

Trackback on "母乳再開"

このエントリーのトラックバックURL: 

"母乳再開"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "母乳再開"

"母乳再開"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •