August 19, 2004

ベビーサイン講座(5)

ついに5回目となりました、吉中みちるさんのベビーサイン講座に行ってきました。

全6回しかないので、もう次は最後なんですね。早いもんです。
なのに、あおいはイマイチベビーサインがお好きでないのかしてくれません。
この日もいつものようにサインを使った歌などでみんなで遊んでいたのですが、最後になかなかサインをしない子への対処法(?)を伝授してもらいました。



・サインを見せているつもりでも実は赤ちゃんは見ていないかもしれないので、体を叩いてみたりして注意をひきつけてからサインを見せてやる。

・まわりの大人が何でも気がついて先に要求を満たしてしまうと、必要がないと感じるのでサインをしなくなってしまう。

うっ。
このふたつめのは当てはまるかも・・・。

例えば「おっぱい」だと、最近実力行使で服をめくったり胸を触ったりするからついついあげちゃうんですよねー。
でもこの前外でお友達と話している時、あおいがずーっとゴネてたけど適当にあしらってたらちゃんと「おっぱい」ってサインしてくれたんですよ。

そうかあ。
これからはスパルタかしら?(笑)

Trackback on "ベビーサイン講座(5)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ベビーサイン講座(5)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ベビーサイン講座(5)"

"ベビーサイン講座(5)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •