June 18, 2004

ベビーサイン講座(3)

昨日に引き続き、前日のことを書いております・・・。
これ「日記」じゃないし、まあいっか。
それにその日のことを書くよりも、前の日のことを書いていった方が脳活性化されていいらしいのでー・・・、などと言い訳してみる。すいません。

ということで、昨日は吉中みちるさんのベビーサイン講座の日でした。

またこの日も、出発前におっぱいの時間になってしまったので電車を乗り過ごしてしまう・・・。
でもそのおかげで、電車で1歳過ぎの男の子を連れたママさんとその友人と横の席になり、ちょっとおしゃべりしてました。
うちの子、親の私もうらやましいほど肌が白いので、その電車で話してたママさんに「もしかして、ハーフ?」と嬉しい誤解をしてもらえました(笑)
でも残念ながら純国産種でございます。それに白人の血が混ざってるにしては鼻ぺちゃサンだしね。

そんなこんなで教室についたのは、スタートから20分近く過ぎていたので大遅刻でした。

今回は色々な動物のサインを教えてもらいました。
動物のぬいぐるみや絵本を見せながら、鳴きマネをして注意をひいたあとにサインを見せてあげるといいんですって。
確かにうちにあるイラスト図鑑を見せながらサインを教えようとしても、あおいはページをめくるのに必死でこっちを見てくれないもんなあ。
と、納得していたら、あおいはまたお腹がすいたらしくおっぱいタイムに。
おっぱいをやりながらレクチャーを聞いていると、気がついたらあおいさん、寝てました・・・。
遅刻した上に途中から寝ちゃうなんて、せっかくお勉強に行ってるのになあ。コイツは。

ちなみに現在発売中のbaby-mo7月号でベビーサインの特集があるそうです。
吉中さんも太鼓判を押すくらいわかりやすく書かれているので、ちょっと興味ある方はご覧くださいね。
私も買ったけど、なかなかサインしてくれない場合の対処法なども載っているので、下手に専門書を買うよりも使えるかもしれないですね。

あ。baby-moで取材されている教室とは別の教室に私は通っているので、残念ながら私もあおいの写真も載ってませんよー。
でももしかしたら、吉中さんの続編の本には出てしまうかもしれないです・・・。どうしましょう。

Trackback on "ベビーサイン講座(3)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ベビーサイン講座(3)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ベビーサイン講座(3)"

"ベビーサイン講座(3)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •