April 19, 2004

ベビーサイン講座 (1)

忙しかったのでエントリー出来ていなかったのですが、先週「赤ちゃんとお手で話そう」の著者、吉中みちるさんのベビーサイン講座に行ってきました。

・・・ベビーサインってまだ知らない人が多いのかな?
知らない方の為に一言で説明すると、ベビーサインとは赤ちゃんのための手話です。
どうも「手話」というと難しいイメージがありますが(私も手話を勉強したいと思ったことはありますが、教育TVの手話講座を見た時点でお手上げ状態です)赤ちゃんがするものなので大人の手話ほど複雑ではなく、大変簡単です。うちは5ヶ月頃から教え始めたので、ぼちぼち使ってくれてます。

さて講座ですが、月1回、全6回の1回目。ドキドキしながら行ったのですが7、8人くらいの少人数なので、サークルみたいで面白かったです。
前半、おっぱいを飲んで寝てしまい「せっかく来たのに寝てるのか〜?」と落胆もするも後半には起き、ジェスチャーをおりまぜた歌で遊んであおいもゴキゲンなよう。
来月はどんなことをするのか行くのが楽しみですっ。

でも、講座を受けに行くのに家から教室まで約1時間。しかも電車の乗り換えに時間がかかるので、なんだかんだで1時間半かかります・・・。
電車も乗り始めはまわりをキョロキョロ見渡したりしてて良いのですが、終わりの方はあきてきてご機嫌ナナメになってしまうんですよねえ。電車で赤ちゃんがぐずらない、又はぐずっても大丈夫な何か良い方法ってないですかねえ・・・?

Trackback on "ベビーサイン講座 (1)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ベビーサイン講座 (1)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ベビーサイン講座 (1)"

"ベビーサイン講座 (1)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •