Kの成長っぷり(4ヶ月)

更新をサボりにサボっているので、一気に新生児から乳児になっちゃってますが(笑)
Kさん、すくすく成長して無事に4ヶ月になりました。
そしてお食い初めも終わり、しばらくKの一大行事は誕生日までありません。

以下、そんなKの成長記録です。

060626_k.jpg
 
 
身長 60.1cm
体重 5500g
(3ヶ月健診のデータ)

見た目はかなりプクプクさんなのですが、成長曲線を見る限り『身長ほぼ平均並み・体重やや細め』という驚くべき結果でした。
いや、家族みんなで「肥満児だったらどうしよなあー(笑)」って話してたので。
姉妹共にほっぺのお肉だけは誰にも負けないみたいですけどね。

しかし、Kが元がおチビってのがあるだろうけど、健診に来てた他の赤ちゃんは大きい子が多かったなあ。
なんでだろ?ミルク率が高いのかしら??
しかもアトピーなのか頬が赤くかぶれてる子も多かったから、見ていてかわいそうでした。
ま。Aも新生児の頃は脂漏性湿疹で肌ガザガザで悩まされてたんだけども。

ちなみにKに生後2日目から見せ始めているベビーサインですが、ここ最近Kから「それらしき形」のサインが出始めています。
まだ「うちの子ベビーサイン使ってるんです!」と言えるほど上手に扱えていないのですが、それとなーく理解しているみたいで飲み込みの早さにびっくりです。
やっぱり二人目だと、自己アピールしないと相手してもらえないから早くからサイン使えるようになるのかな。
それとも教え方が上達してるからですかね?一応これでも講師な訳ですしね。ワタシ。

それとKはAと違い、4ヶ月と2日目から寝返りを始めました。
といってもまだ左側半回転だけなんですけど。
しかも片側しか出来ないから、うつ伏せが長時間なるとしんどいって文句言うわ、ハイハイしようにも腕の筋力がなくて進めないから「動けない」って文句言うわで、そっちにしろよくウニャウニャ言ったり泣き出したりしています。
いつかゴロンゴロン回り出すのかしら…コワイ。
K > 成長記録 | comments (0) | trackbacks (0)

comments

comment form

trackback url

http://echodek.s54.xrea.com/blog/sb.cgi/451

trackback

recommend
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる | 高橋 雅子

recommend
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ | 中島 デコ

recommend
Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす | 奥津 典子

selected entries
categories
archives
recent comments
resent trackbacks
profile
others