講演会

↑の映画鑑賞会に引き続き、愛知県にある吉村医院 お産の家で働いてらした産科医と元婦長さんの講演を聞きました。
吉村医院って昔ながらの自然なお産を勧めるのでとても有名な産院で、院内に古屋を作って妊婦さんの運動のために薪割りや雑巾がけをさせたり、出産も分娩室などでなく和室(また水中出産の方はお風呂)で自由にいきませてくれたりするのです。
妊婦の私にもちろん特にとっても良いお話だったので、忘れないように書き留めておきます。



 
まずは産科医の先生のお話。

陣痛により“オキトロシン”という古い脳の部分が司るホルモン物質が分泌される。そのオキトロシンとは、母親の愛情を育てるための大切なホルモンである。
オキトロシンは癒し効果のあるホルモンで、陣痛とは過去の自分自身の傷と向き合う癒しの旅なのではないか。
自然分娩ではオキトロシンが脳内など全身に駆け回り、出産への道筋を辿る。
しかし、無痛分娩や促進剤など薬を投与した場合はオキトロシンが出ない=母性の発達が遅い…?(動物の場合は子供を育てないケースが多いらしい)

オキトロシンの他にも、分娩・授乳によりエンドルフィンやプロラクチンも分泌される。
それにより、より一層我が子を愛おしく思えて育児が苦にならなくなる。
そして母親は母乳が出やすい体となり、子供を抱きしめることが多くなる。
子供は抱きしめられることによって安心感を得、深い愛情を感じる。

普通の病院ではお腹が張るとすぐに安静というが、妊娠中こそいつもよりもっと運動すべき。
心身共に健康を保つこと。そうでないと、胎児に身体的・精神的な欠陥を招く因子を作ってしまう恐れがある。
そうならないためには、妊婦が食事・運動・胎児とのコミュニケーションをとることが大切である。
それが安産や母乳の分泌にも繋がるし、そうやって産まれる前から愛情をかけてあげることによって、将来愛情不足により自殺や他人を攻撃することを押さえられるのではないだろうか。


次に元婦長さんのお話。
こちらは吉村医院で撮られた様々な写真をスライドで見せてくれながら、体験談を語ってくれました。


吉村医院では、前期破水や微弱陣痛でも出来るだけ薬を使わずに自然分娩させている。
そのためには日頃から、妊婦さんは食生活に気を配ること。よく運動し体を動かすことを指導している。
なかには陣痛の合間に自分から雑巾がけする妊婦さんもいるのだとか。
そうしたお母さんから産まれた赤ちゃんは、みんな目がキラキラ輝いているそうだ。

赤ちゃんを産後すぐに母親の胸に抱かせると、安心し泣きやむ。
逆に引き離してしまうと赤ちゃんはずっと泣き続ける。

難産で母子ともに疲労している場合でもすぐに引き離さず、しばらく母親の胸に抱かせる方が母子ともに回復が早いのではないか。
その後の処置も、新生児室に連れて行くのではなく全て母親の目の前で行うべきではないのか?
微弱陣痛だと促進剤を打つ場合が多いが、微弱の場合は赤ちゃんをゆっくり産ませる必要があるからではないのか?

吉村先生は「(お産で)死ぬものは死ぬ」と言い切るが、それは逆をいうと「生きるものは(どんな状態であれ)必ず生きられる」ということではないだろうか。


そしてそれだけではなく、脳がない赤ちゃんのお産の話もしてくれました。
普通の病院だと脳がない赤ちゃんだとわかると、産むのが可哀相だと出産を断る病院がほとんどだそうです。
でもこのお母さんは、それでも赤ちゃんを産んであげることを選択しました。
最後に訪れたのが吉村医院でした。
そして、吉村先生はそれを受け入れたそうです。
お母さんが頑張った甲斐あって、赤ちゃんを無事に自然分娩で出産されたそうです。
でも。
見せてくれたスライドの写真では産まれた直後だったのでまだ顔色もよく赤々とした赤ちゃんだったのですが、その後すぐに体調が悪化。チアノーゼが出て、数時間後には息を引き取ったそうです。
それでもその赤ちゃんの誕生を家族全員で祝福したらしく、みんなで抱っこしてあげたりして最後を見守っていたのだとか…。

自分のお腹の子のことを想うとなんとも言えない気持ちになったのですが、とても素敵なご家族ですね。
どのような命であれ、私も子供達を出来る限り見守ってやりたいと思います。
そして、安産のためにももっと運動をしなくては。
妊婦日記 | comments (6) | trackbacks (0)

comments

シュプリームスーパーコピー 専門店
シュプリームスーパーコピー N級バッグ、 専門サイト問屋
弊社は販売シュプリームバッグ、キャップ、 小物 、Tシャツなどでご
ざいます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただ
きます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽
しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
韓国 セレブスタイル スーパーコピー https://www.bagb78.com/goods-3778.html
韓国 セレブスタイル スーパーコピー | 2023/10/10 01:39 PM
迅速な対応していただきました。安心して取引ができました。
ルイヴィトン カデナ パドロック ゴールド 艶あり 新品 南京錠 lv-002 ルイ・ヴィトン
スーパーコピー 専門店 waon https://www.kusuridonya.com/product/detail-2166.html
スーパーコピー 専門店 waon | 2023/10/25 06:18 PM
★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します
スーパーコピー 財布 代引き | 2023/12/21 01:33 AM
この度は迅速かつ丁寧なご対応をありがとうございました。初めて利用させていただきましたが、とても丁寧な梱包と直筆のお手紙に感激いたしました。また機会があれば利用させていただきます。
【送料無料】★ルイヴィトン★エピ★ポンヌフ★ハンドバッグ★M52052★クリールブラック×ゴールド金具★121210079★
息子の中学入学式用に購入いたしました。
この度は御店の迅速かつ丁寧なご対応に感謝しております。
新品バッグを購入するのは初めてだったので、画像どおりの品が本当に届くのか不安でしたが、届いた商品は画像どおり!また新品とは思えないほど超美品でビックリしました!また、丁寧な梱包と直筆のお手紙にも感激いたしました。
また機会がありましたら是非利用させていただきます。ありがとうございました。
韓国 スーパーコピー バレンシアガ https://www.2bcopy.com/product/product-1426.html
韓国 スーパーコピー バレンシアガ | 2024/04/11 08:30 PM
ブランド品を買うならやっぱりココ!!!さすが専門店は違います!!!
☆未使用☆ ★ブルガリ ブルガリ★ミレリゲ★コスメティックケース S/化粧ポーチ★27699★PVC×カーフ★ホワイト×ライトブラウン★131030012★(西)★【訳あり】【質屋出店】【未使用】
安くていいもの!!!日本最安値です!!!
ロレックス チタン http://www.88kopi.com/n-goods/tings-202011027690.html
ロレックス チタン | 2024/04/15 09:45 PM

comment form

trackback url

http://echodek.s54.xrea.com/blog/sb.cgi/398

trackback

recommend
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる | 高橋 雅子

recommend
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ | 中島 デコ

recommend
Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす | 奥津 典子

selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others